妊活こじらせ!!「離婚」の2文字が頭をよぎった採卵日の朝【太田光代さん】 | 2ページ目 (3ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 妊活こじらせ!!「離婚」の2文字が頭をよぎった採卵日の朝【太田光代さん】

妊活こじらせ!!「離婚」の2文字が頭をよぎった採卵日の朝【太田光代さん】

2020/04/02 公開
2023/05/14 更新

麻酔なしの採卵をして、ズドンと重く痛い下腹部を抱えて家に帰ってきたとき、夫は呑気に昼寝。それだけで蹴りたくなるのに、ぐっとこらえて「今日、採卵だったの」とつらそうに言いました。が、夫はひと言「ふーん」。
思いました。あぁ、もう離婚だな。

でもね、踏みとどまりました。ケンカはしても、離婚はしなかった。なんでかな。
私がタイタンという会社の社長で、彼は所属タレントだった、という事情は確かにあります。会社は私の子どもですし、タレントたちも私が育てるべき子どもたち。夫であるのと同じだけ、彼は私にとって「子ども」だったから我慢できたのかもしれません。

不妊治療こそ、究極の愛情表現…のはずでしょ?

でも、それだけじゃない。もうひとつの理由は、妊活が原因で離婚するってなんだかすごく悲しい気がしたんです。

なぜ悲しいのかというと、妊活しようと思ったことそのものが「愛情表現」だから。
愛情って、どれだけ深いものであったとしても目に見えないし、言葉以外ではなかなか表現しにくいものです。

でも、不妊治療をするという行動は、それ自体が揺るぎのない愛情表現だと私は思うのです。
女性は「あなたの子どもだから産みたい」と思うからこそ、痛い注射や治療にも、長い待ち時間にも、多くの束縛にも耐えているのです。
男性だって「2人の子どもが欲しい」と思うから、妻を支えてがんばろうと思うわけです。

不妊治療を始めた原点は愛情。それこそ純粋で、まじりっけなしの愛情です。
なのに、不妊治療が進むことでお互いが嫌いになっていくとすれば、こんなに悲しいことはないと私は思うのです。

なぜこんなことになるのか?

次ページ> 最大の理由を考察

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる