【40代からの妊活】「短期集中妊活!ダメなら諦めよう!」そう思えたのは40代スタートだったからかも。 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 【40代からの妊活】「短期集中妊活!ダメなら諦めよう!」そう思えたのは40代スタートだったからかも。

【40代からの妊活】「短期集中妊活!ダメなら諦めよう!」そう思えたのは40代スタートだったからかも。

赤富士ポストカード

画像ギャラリー

「女性の年齢が低いほうが妊活にとって有利」と言われますが、必ずしも若いうちに妊活できるとは限らないのが実情です。今回は、40歳で妊活をスタートしたすみれさんのケースをお届けします。

関連記事カンテレ・村西利恵アナウンサーが36歳で選んだ「卵子凍結」の理由。そして3回目の結婚、40歳で妊娠するまで/独占インタビュー

40歳で妊活をスタート!すみれさんの妊活~妊娠までのスケジュール

お母さん&赤ちゃん
すみれさん
出版社勤務。33 歳で子宮筋腫の手術を受ける。38 歳で3 歳年下のパートナーと結婚。同時期にファッション誌編集長に。40 歳から妊活を始め、42 歳で不妊治療クリニックデビュー。はじめての顕微授精で妊娠・出産する。

●38歳 結婚
●39歳 編集長になり仕事に没頭!仕事優先で妊活できず
●40歳 妊活スタート

妊活をはじめたきっかけは、コロナ禍で仕事がラクになったこと。でも、排卵チェッカーで陽性にならず不安に…。

●41歳 ボロボロだった体を1年間かけて改善!

漢方やよもぎ蒸し、腸活、温活にとことん励む。整体と鍼灸院で週1の施術を受ける…妊活情報を徹底的にリサーチ!

オートミール「自然の蔵」
妊活には便秘の解消が先決だったので、オートミールを朝食にとり入れて、腸の動きをよくしていました。漢方やよもぎ蒸し、腸活、温活にとことん励んで、整体と鍼灸院で週1の施術も。

キリン生茶 デカフェ
「質のよい卵子を育てるためには水を飲む!」と聞いたことがあるので、温活の観点からも常に常温の水を持ち歩いていました。生茶のデカフェもよく飲んでいました。

お台場レインボーブリッジ
自宅からお台場まではちょうど5キロなので、週末は夫とランニングで体力づくりをしました。景色を楽しみながら走れるので、苦ではなかったです。

次のページ>>基礎体温は35度台、月経過多…このままでは妊娠できない!

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる