40歳あせっています。超キホンが知りたい「体外受精と顕微授精はどう違うの?」決定的な違いは?ドクターに聞きました | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 40歳あせっています。超キホンが知りたい「体外受精と顕微授精はどう違うの?」決定的な違いは?ドクターに聞きました

40歳あせっています。超キホンが知りたい「体外受精と顕微授精はどう違うの?」決定的な違いは?ドクターに聞きました

2023/12/04 公開

画像ギャラリー

不妊治療といえば、よく聞くのが「体外受精」と「顕微授精」
一体なにが異なるのでしょうか?今回は、体外受精と顕微授精がどう違うのか、ドクターに教えていただきました。

40歳になり、あせっています。体外受精と顕微授精はどう違いますか?

Aさん/40歳
妊活歴/5年

途中で休みながら妊活を続けてきましたが、40歳になり、あせっています。
体外受精にステップアップを検討していますが、体外受精と顕微授精はどう違うのですか?

関連記事:えっと…体外受精や顕微授精をしないほうがいい人はいますか?

【ドクター回答】
精子が自力で受精するか、卵子に注入するかの違いです

体外受精も顕微授精も、採卵や精液の採取方法は変わりません。

採取した精液を培養液で遠心分離して洗浄し、できるだけよく運動している元気のいい精子を選んで回収するという過程も同じですが、受精の方法が異なります。

体外受精では、卵子を入れたシャーレの中に回収した精子を調整して加え、精子が自力で卵子と受精するのを待ちます。一方、顕微授精では、顕微鏡で見ながら、ごく細いガラス管で精子を1個吸い込み、卵子に直接注入します。

関連記事:体外受精ってどんな流れで行うの?とにかく簡単に説明します!

あわせて読みたい
体外受精と顕微授精、迷ったらどっちを選ぶべき?
体外受精にトライしたいけど痛そう。体験談を読むと「採卵」について不安に、、、

監修
監修

英ウィメンズクリニック にしのみや院 院長。日本産科婦人科学会専門医。2004年慶應義塾大学法学部卒業、12年熊本大学医学部卒業。14年九州大学産科婦人科学教室に入局。九州大学病院、田川市立病院、福岡東医療センター、指宿医療センターをへて19年4月より英ウィメンズクリニックに勤務。22年1月より現職。同クリニックのYouTubeチャンネルにて体外受精について解説中。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる