タイミング2周期目。排卵のギモン/不妊治療記ロード・オブ・ザ・ベビー#4 | 2ページ目 (3ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 タイミング2周期目。排卵のギモン/不妊治療記ロード・オブ・ザ・ベビー#4

タイミング2周期目。排卵のギモン/不妊治療記ロード・オブ・ザ・ベビー#4

2021/02/20 公開
2023/05/30 更新

画像ギャラリー

卵胞って?

卵胞は卵巣の中にある細胞のこと。卵胞は生まれたときから女性が持っているもので、誕生してすぐは卵巣に約200万個の原始卵胞が蓄えられています。卵胞が十分に成熟しないと卵子が育たない原因になります。

そもそも排卵って?

生殖年齢に入った助成の卵巣には、卵のおおもととなる「原子卵胞」が10万~30万個ほどあります。

毎月生理の頃になるとホルモンの刺激により、卵巣の中で原始卵胞が成長します。原始卵胞が成長すると、途中からそのうちの1個だけが最後まで育ち、大きく成熟します。それは「主席卵胞」とよばれます。

卵胞が20mmくらいに成長すると卵巣からエストロゲン(卵胞ホルモン)が、脳からは黄体化ホルモン(LH)が分泌され、排卵準備は完了!
十分に成熟した主席卵胞の中の卵子が卵胞を突き破って卵巣の外に飛び出します。これが「排卵」です。

関連記事:卵子が老化する原因は?防ぐ方法はあるの?

タイミング3周期目もクロミッドを服用

タイミング3周期~6周期、、

関連タグ

PROFILE
PROFILE

29歳で自己流のタイミング法で妊活をスタート。31歳で転院した不妊治療専門クリニックで早期閉経の診断されます。その後、9回目の採卵ではじめて胚盤胞ができ、33歳で移植し妊娠が判明します。ブログには不妊治療後の妊娠記録も詳細かつコミカルに描かれていて参考になります!
ブログ「まんぼうのロード・オブ・ザ・ベビー(不妊治療からの妊娠記録)」 https://ameblo.jp/bumanbou/

まんぼうさんの不妊治療体験を綴ったマンガが、待望の電子書籍化!
『妊活マンガ 不妊治療体験記「ロード・オブ・ザ・ベビー」~すぐに妊娠できると思ってました編~』は各種電子書籍ストアで発売中。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる