人気美容系YouTuberの不妊治療ストーリー。妊娠の決め手は転院&体外受精【妊活について話します】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 人気美容系YouTuberの不妊治療ストーリー。妊娠の決め手は転院&体外受精【妊活について話します】

人気美容系YouTuberの不妊治療ストーリー。妊娠の決め手は転院&体外受精【妊活について話します】

2021/09/11 公開
2023/07/14 更新

画像ギャラリー

YouTubeで配信のきっかけは「動画で妊活について知りたい」

タイミング法や人工授精を14回繰り返したのち、体外受精2回目で赤ちゃんを授かった美容系YouTubeが人気のLily Life.さん。治療の経過をYouTubeやインスタグラムで発信しています。

その理由は、自分だったら妊活について「動画で知りたい」と思ったからなのだそう。2度の転院や子宮内膜症の痛みに耐えながらの妊活ライフを振り返ってくださいました。

Lily Life.さんの妊活ヒストリー

美容系YouTuer/アクセサリーwebショップ「jam」経営

28歳
結婚3年目に自己流タイミング法で妊活開始。

29歳
A医院でタイミング法にトライ。その後、人工授精6回。B医院へ転院し、30歳にかけて人工授精を6回。

31歳
Cクリニックに転院。子宮内膜症発覚。人工授精2回。

32歳
体外受精へ進み、初の採卵、胚移植するも妊娠せず。

33歳
二度目の凍結胚盤胞移植で妊娠。

【妊活初期】20代であせりはなく自己流タイミング法から

結婚して3年。「そろそろ赤ちゃんが欲しいね」と28歳で妊活を始めました。アプリに生理日を入力して自己流でタイミング法。一般的には「1年間授からなかったら病院に」と言われていますが、20代だったのであせりはなく、「病院で治療したらすぐに授かれるだろう」くらいに思っていたので、1年半ほど続けました。

その後、知人に聞いて通い始めたA医院で、卵管造影やホルモン数値、子宮頸がんなど、ひと通りの検査をして問題なし。夫の精液検査も問題なし。

卵管造影検査は、ネットで「痛かった」との口コミを見てドキドキしていましたが、生理痛のような痛みが少しあった程度で、なんとか耐えられました。それよりも「診察台が冷たいな…」と感じ、少しこわい感じがしましたね。

このA医院で、ドクター指導のもとタイミング法を6回。けれどもなかなか授からない…。A医院は出産も扱っていたので、赤ちゃんや幸せそうなママさんを見るたびに気持ちがつらくなってきてしまい、転院することにしました。

関連リンク:妊活のファーストステップ!自己流タイミング法とは?

【クリニック選び】二度の転院でようやく自分にあった病院へ

B医院では人工授精からスタート。ここも出産を扱う医院でしたが、待合室が別々になっていたので、精神的なダメージはありませんでした。ただ、医院の印象があまりよくなく、悩みながらの通院でした。

なんというか…、“流れ作業”のような感じがして。予約をしていても待ち時間が長いうえに、いざ診察となったらエコーをチェックされ「〇日に排卵ですね。次は注射です。はい、次の部屋に移動してください」という感じ。

こちらが質問したり話をしたりする時間がまったくないんです。人工授精を6回しましたが、授かることができなかったので、また転院を決断しました。

次のページ> 3つめのクリニックへ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる