【妊娠がわかった!超初期】無事出産した妊活卒業生たちが気をつけていたのは?生活注意リスト書き出してみた | 2ページ目 (2ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 【妊娠がわかった!超初期】無事出産した妊活卒業生たちが気をつけていたのは?生活注意リスト書き出してみた

【妊娠がわかった!超初期】無事出産した妊活卒業生たちが気をつけていたのは?生活注意リスト書き出してみた

画像ギャラリー

✔断酒&タバコの煙を排除

断酒&タバコの煙の徹底排除!
タバコを吸っている人には近寄らないようにするのはもちろん、タバコのにおいを感じたら息をとめていました。(東京都 Hさん)

✔毎日湯ぶねにつかる

シャワー派でしたが、毎日湯ぶねにつかるようにしました。(茨城県 Yさん)

関連リンク:【妊活中のお風呂】シャワーじゃ足りない!? ベストな入浴法をマスターしましょう

妊娠超初期の仕事・通勤で気をつけていたこと

✔早め早めの行動で時間に余裕を

妊娠前は、家から駅までダッシュしていましたが、妊娠がわかってからは早く家を出て歩くように。
早歩きさえ心配で、以前とは別人のように優雅にあるいていました。(神奈川県 Mさん)

✔マスク、手洗いうがい、消毒で予防を徹底

通勤電車でも勤務中も必ずマスクを着用。手洗いうがい、消毒もこまめにして予防に気を使いました。(大阪府 Aさん)

✔早めの休憩で眠気に対応

車での移動が不可欠な仕事でしたが、妊娠超初期は眠気がひどくて…。
少しでも眠いと思ったら、すぐにパーキングに寄せて休憩をとるようにしました。(広島県 Cさん)

✔仕事で無理をしないよう職場にはすぐに報告

職場にはすぐ報告し、フォロー態勢をととのえてもらえたのがよかった!
NO残業でサクッと帰る! 無理をせず、周囲のやさしさに甘えちゃいました(東京都 Aさん)

★あわせて読みたい記事
妊娠かも!?【妊娠超初期症状】は◯%がアリ!いつからどんな兆候が?体験談集めました!
今年中に絶対妊娠!妊活卒業生48人に聞いた「私はこれで妊娠しました」体験談

\あわせてチェック/
平野ノラさんがゲストで登場!参加無料★イベント開催決定しました【参加者募集中】

あかほし会員ならプレゼント!


あかほし会員には「よもぎ温座パット(1回分)」をプレゼント!
新規会員登録、簡単なアンケートにお答えください。
Wプレゼント!もれなく全員に『赤ちゃんが欲しい 妊活パーフェクトガイド』(12月発売)を1冊お送りします。
※お送りは1月末以降を予定しています


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

すでに会員の方はログイン後、会員情報更新より住所登録をお忘れなく!


妊活スタート!治療の流れ

「赤ちゃんが欲しい」と思ったら妊活スタート。第一歩は病院探しから始まります。

1.まずはあなたにぴったりの病院を探す
>>病院検索はこちらから

●病院の診療時間もチェック!
自分のライフスタイルにあった診療時間のクリニックかも合わせて確認しましょう。
あかほしの検索機能を使えば、9時前に診察OK、18時以降も診察している、土日祝も診察している、など条件からも探すことができます。

2. 予約(WEB予約をクリック)
受診するクリニックを決めたら、予約をいれましょう。WEBで予約をできるクリニックも増えています。初診だけは電話などで予約のクリニックもあるので、確認しましょう。

3. クリニックに行く/問診票に記入
予約した日程にクリニックにいったら、まずは受付&問診票に記入。問診票には、最終月経の状態、生活習慣、既往歴など検査に必要な質問項目に答えます。生理中でもできる検査もあります。

4. 先生によるヒアリング
事前に記入した問診票を見ながら、医師と直接話す問診タイム。日ごろから気になっていることなどはここで質問を。過去の病歴や、流産・中絶経験などもつつみかくさず正直に答えることが重要です。

5. 内診&超音波検査
外陰部の視診や触診、腟鏡を使って腟内の状態確認を内診台の上で行います。外側からは見ることができない子宮や卵巣の内部は超音波で検査します。不妊治療における超音波検査は、内科の聴診と同様の位置づけだと考えましょう。

6. 血液検査&尿検査
血液検査と尿検査は、ほとんどのクリニックで初診の時に行われます。不妊の原因になる疾患が見つかればその治療が優先されるので、初診で調べるのが基本。

7. 会計・次回の予約
ひととおり検査が終了したら待合室に戻ります。その後、会計をすませて初診の検査は終了。検査結果が出るスケジュールを聞いて次回の予約をします。初診時の多くの検査は保険が適用されますが、保険適用の有無は確認しておくと安心です。

>>病院検索はこちらから

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる