うまく寝つけない…そんな夜にためしてほしい!とっておきの「香り」テクニック【きちんと眠って体をととのえよう】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ うまく寝つけない…そんな夜にためしてほしい!とっておきの「香り」テクニック【きちんと眠って体をととのえよう】

うまく寝つけない…そんな夜にためしてほしい!とっておきの「香り」テクニック【きちんと眠って体をととのえよう】

妊活ライフ
2023/10/02 公開

illust/中村久美

画像ギャラリー

妊娠するためには、「いつでも妊娠OK!」な体にしておきたいものです。

そのために始めたいのが、“妊活にいいこと”。ただ、とにかくたくさんすれば良いというわけではありません。

すでにやっていること、これからやろうとしていることがほんとうに妊活に“いいこと”なのかを見極めることもたいせつです。たくさんチャレンジする前に、もう一度チェックしてみてくださいね。今回は睡眠についてのお話です。

【妊活にいいこと】寝る前には〇〇でリラックス!

人間は眠っている間にさまざまなホルモンを分泌します。成長ホルモンもその一つ。

体で弱っている部分をなおしたり、子宮や卵巣などの老化を抑えたりする役割があるといわれています。

さらに受精卵が着床しやすいよう子宮の状態を整えるエストロゲンをはじめ、妊娠を成立させるために重要な女性ホルモンも睡眠中に分泌されるため、きちんと眠ることがたいせつです。

関連記事:女性ホルモンとは?知らなかった働きをチェック

ただ、なかなか寝つけない人もいるでしょう。そんなときは寝る1時間前にアロマオイルをたいたり、 好きな香りのボディオイルをつけたりすると入眠しやすくなります。

アロマにはそれぞれの効能がありますが、それは参考程度にして自分が直感で「いい香り」と思ったものをセレクトしてください。

人工的に合成された香りは、強すぎて頭痛などの原因になることも。天然の植物から抽出されたものを選ぶようにするといいでしょう。

アロマオイル/こんな使いかたもおすすめ!

天然のアロマオイルは、自律神経や心を整える働きがあります。

ふだん使っているボディクリームにアロマオイルを1〜2滴まぜて塗る、アロマオイルを1〜2滴しみ込ませたティッシュを枕元におくなど、好みの方法でとり入れてみて。

いい香りをかぐとリラックスしますよね。香りがもたらしてくれる効果を、眠るときにも活用してみましょう。

妊活にいいことまとめ

リラックスすると 就寝中に女性ホルモンが分泌

しっかり眠ることで 体の老化を抑える成長ホルモンも出る

【この記事のあとに読まれています】
妊娠したい!コーヒーはやめないとダメ?
「睡眠薬」は飲まないほうがいい?睡眠が足りない場合、赤ちゃんにもリスクが

『妊活にいいこと大全』
不妊治療に長年携わる生殖医療専門医、内科医、栄養の専門家など、各分野のエキスパートが教える“妊娠力が高まる習慣”をご紹介。生活リズム、食事、睡眠、ヨガなどさまざまな切り口で、忙しくても「無理せず続けられるもの」をピックアップしています。
>>Amazon Kindle Unlimitedで読む

関連タグ

イシハラクリニック副院長。
漢方医療、自然療法などにより、治療にあたる。わかりやすい医学解説に定評があり、テレビ、ラジオ、執筆活動など幅広く活躍中。東洋医学にもくわしく、冷えに関する著書多数。2児の母。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる