妊娠したい!コーヒーはやめないとダメ?カフェインについて注意すべきコト【妊娠前からできることがあります】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 妊娠したい!コーヒーはやめないとダメ?カフェインについて注意すべきコト【妊娠前からできることがあります】

妊娠したい!コーヒーはやめないとダメ?カフェインについて注意すべきコト【妊娠前からできることがあります】

2023/09/19 公開

画像ギャラリー

将来の妊娠を考えながら、自分の体と心の状態を知り、妊娠前から体の調子や生活習慣をととのえていくことを「プレコンセプションケア」といいます。

赤ちゃんを迎えるために、妊娠前の女性が気をつけるべき心と体のケアや生活習慣とは?プレコンセプションケアの普及に力を入れているドクターに教えてもらいました。

妊娠したい!コーヒーはやめないとダメ?

大のコーヒー党で、1日3~4杯は飲んでいますが、妊活中はコーヒーもやめないとダメでしょうか。何かおすすめの飲み物はありますか。(33歳 妊活歴6カ月)

コーヒーはカップ2杯まで、できればデカフェを

妊娠中に影響のないカフェイン量は1日300mg。コーヒーであればふつうのカップで2杯くらいまで

デカフェのドリンクのほうが安心かも

【監修】
「さっぽろARTクリニックn24」
藤本 尚 院長

神谷レディースクリニック副院長をへて、2014年にさっぽろARTクリニック、2019年にさっぽろARTクリニックn24を開院。早くからプレコンセプションケアに力を入れ、プレコン相談室も開設。プレコンYOGA なども実施している。

妊娠を目指す、妊娠中のカフェインについて

カフェインに関しては、WHO が妊娠中に影響のない量を1日300mg としています

コーヒーの種類にもよりますが、おおよそ100ccに60mgくらいのカフェインが入っているといわれているので、ふつうのカップなら2杯くらいまででしょうか。極端にたくさん飲まなければ問題ないと思いますが、最近はデカフェの豆も売っています。できればそちらのほうが安心です。

ほかにもルイボスティー、たんぽぽ茶など、いろいろな飲み物が出ています。これを飲めばすぐに妊娠するというものはありませんが、それでカフェインが抑えられるならいいですね。好みのドリンクを見つけてみてください。

*(参考)WHO:Healthy Eating during Pregnancy and Breastfeeding (BookletFor Mothers)2001

あわせて読みたい記事
インフルエンザも?妊娠を考えたら受けておきたいワクチンや検査
自覚症状がない場合も!妊娠に影響する性感染症を知っておこう

札幌医科大学医学部卒業後、札幌医科大学産婦人科教室に入局。同大学講師、神谷レディースクリニック副院長をへて、2014年にさっぽろARTクリニック、19年にさっぽろARTクリニックn24を開院。早くからプレコンセプションケアに力を入れ、プレコン相談室を開設。プレコンYOGAなども実施している。
医学博士。日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医。臨床細胞学会細胞診専門医。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる