子どもがいたほうが勝ち組だと感じてしまいモヤモヤ…【子どものいない女性の生き方】
「女性のライフコースは、結婚して母親になるだけが幸せな人生ではありません。しかし、子どもがいないことや、子どもが欲しくないと思うことに悩み、生きづらさを抱えている女性は少なくないのです」と話すのは、子どものいない女性を応援する「マダネ プロジェクト」を主宰する、くどうみやこさん。
今回は、くどうさんの著書『誰も教えてくれなかった子どものいない女性の生き方』より、子どもがいるいないに関わらず、誰もが恩恵を受けられ活躍できるような企業の取り組みについて抜粋してご紹介します。
関連記事→子どもを産めない体、夫婦二人で生きていく決断、夫と死別。“ひとりになった私”を支えているものとは【子どものいない女性の生き方】
企業の取り組みは今後すべての人に
子どもがいないことで、存在を認めてもらえないようなアウェー感を感じることがあります。女性活躍の推進は仕事と育児の両立支援がメインで、子どものいない人のことはスルー。
働き手の減少傾向、待機児童問題、育児の負担増など、子どものいる女性を支援するのは当然のことだと理解はしていても、しわ寄せやフォローをするばかりで何の恩恵もなければ、人間の心理として不公平感を覚えることはあるでしょう。
ライフコースが多様化している昨今、フォローする側に「いずれ君も」は必ずしも通用しない。子どものいない女性は気持ちに折り合いをつけながら働いているようで、職場環境での優遇の違いについて多数の意見が届きました。
●子どものいない女性は置いてけぼり?」
「一部上場企業の社員です。ダイバーシティや女性活躍推進の施策はありますが、女性は子どもがいることが前提です。子どものいない女性は置いてけぼりにされたように感じます。
女性活躍推進の全社アンケートも実施されますが、“子どもができても働きたいと思いますか”など、子どもができることを前提としていることに違和感を覚えます」(45歳・独身・会社員)
●職場では子どもがいたほうが「勝ち組」
「お子さんのために休暇をとられる方のフォローは正直複雑です…。普段から頑張っている方のフォローはお互いさまだと思いますが、育児を言い訳にして大変な仕事からは逃げて短時間勤務をされている方を見ると、もやもやした気持ちになります。
職場では子どもがいたほうが勝ち組だと感じてしまいます」(41歳・既婚・公務員)
●子どもがいると優遇される制度ばかり…
「働き方改革や女性活躍推進といわれているが、子どものいる人が優遇される制度ばかりだと感じます。子どもがいないからせめて仕事を頑張ろうと試験を受けて管理職になりましたが、職場で子育てと仕事を両立している人は面倒見がよく、人間もできているから管理職に向いていると話しているのを聞き、ショックを受けました。
子どもを持つことがすぐれているという社会の風潮が変わり、生きづらさがなくなればいいとずっと思っています」(38歳・既婚・会社員)
昨今、結婚・出産は規定路線ではなくなりました。優遇が偏れば、不満を感じる人は必ず出てきます。
快くワーママのフォローをされている方も大勢いらっしゃいますが、社内でサポートする周囲が不公平さを感じるようであれば、制度は不十分ということ。される側も気を遣いながら、肩身の狭さを感じてしまうことがあるはずです。
次のページ>> 企業の不妊治療支援の中身は?
関連タグ
大人世代のライフスタイルからマーケティングまで、時流やトレンドをとらえた独自の視点で情報を発信。近年は子どものいない女性を応援する「マダネ プロジェクト」を主宰。自分らしく自由で軽やかに過ごすライフスタイルを理想に掲げ、新たな価値観や生き方を提唱。これからの大人スタイルを追求している。著書に『商品PRのやり方が面白いほどわかる本』(中経出版)、『誰も教えてくれなかった 子どものいない人生の歩き方』(主婦の友社)がある。マダネ プロジェクト「つながるサロン」(子どものいない女性限定) GoodMorning by CAMPFIRE (https://community.camp-fire.jp/projects/view/446996)
マダネ プロジェクト https://www.madane.jp/
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】3【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん4〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】5【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!62024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い7【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも8痛い不妊治療ランキングTOP5!痛みを乗り越えた先輩たちの体験談【医師監修】9【近畿エリアで子宝祈願】子宝スポットでもあり強力なパワスポでもある2府5県の神社&お寺10妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】
-
1〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】2【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生3【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!4〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】5【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん62024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い7【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも8あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】9【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!10「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開