矢沢心さん・登坂淳一さんが登場!厚生労働省が開催するオンラインフォーラムで不妊・不育症を正しく学ぼう

不妊症や不育症に関する正しい知識や情報を発信する厚生労働省のとりくみをご存知ですか?
その活動の一環として、「みんなで知ろう!不妊症・不育症のことフォーラム」が1月27日(金)オンラインで開催されます。
不妊症・不育症のことを正しく知ろう!
厚生労働省では、不妊症や不育症に関する正しい知識や情報の発信、周囲に相談しやすい環境づくり、不妊症や不育症治療当事者に関する間違った情報をなくていくことを目的にさまざまな普及啓発をすすめています。
その一環として、開催されるのが『みんなで知ろう!不妊症・不育症のことオンラインフォーラム』。
トークセッションでは、不妊治療の経験を持つ登坂淳一さんが司会をつとめ、女優・タレントの矢沢心さんも登場!ご自身がとりくまれていた不妊治療についても赤裸々にお話しされるそう。
ほかにも、齊藤隆和先生やNPO法人Fine理事長の松本亜樹子さんも登壇され、それぞれの立場から、不妊症・不育症についてディスカッションがされる予定です。
また、特設サイトで募集していた『#あなたの不妊症・不育症ストーリー』を矢沢心さんが朗読します。
不妊症や不育症はどんなものなのか。夫婦で取り組む中でどのような思いがあったのか。不妊症・不育症ストーリー、男性不妊のストーリー、里親制度や特別養子縁組を選択したストーリーなど、過去の体験や今まさに悩んでいる人たちの声が紹介されるそう。
赤ちゃんが欲しいが取材
»»矢沢心さんの不妊治療インタビュー「4年間の不妊治療。心拍確認後の流産…」を読む
»»元NHKアナウンサー・登坂淳一さん「不妊治療で僕がとっても驚いた3つのコト」を読む
フォーラムはオンラインでどなたでも視聴が可能
【開催日時】
2023年1月27日(金)
13:00~14:20
»»視聴URLはこちら(You Tube)
【フォーラムの内容】
●オリジナルアニメ動画の紹介と上映
●登壇者「私の不妊治療との向き合い方」
●『#あなたの不妊症・不育症ストーリー』紹介
朗読:矢沢心さん(タレント)
●不妊症・不育症トークセッション
テーマ:不妊症・不育症にやさしい社会にしていくために
あわせて読みたい記事
●矢沢心さん、加藤貴子さん、大島美幸さん…。悲しすぎる流産を乗り越えてママに
●【おばたのお兄さんの妊活】「精液検査は検尿と同じ感覚でやりまーっきの!」
- 24時間
- 月間
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!24月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】3一人目は出産できたのになぜ?繰り返し流産しています…二人目で不育症になることもあるの?【神奈川レディースクリニック】4【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】5【大島美幸さん2人目妊活記】44歳で区切りをつけた不妊治療。妊活を終えた今、思うこと【後編】6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7死産の原因や兆候とは?予防法は?また妊娠できるの?〜産科医歴45年の浦野理事長「お母さんのせいではありません」〜8「化学流産」後の生理はいつもとちがう?妊活・不妊治療再開はいつからOK?【医師監修】9妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】10「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開
-
1【あの日のセックス】彼に対する不満がハネムーンで爆発!本音でぶつかった結果、お互い気持ちが盛り上がり押し倒されて…〈体験談〉2【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!31年に1度卵巣予備能をチェックしよう。 栄養指導などのアドバイスもしています【働く女性にやさしいクリニック・立川ARTレディースクリニック】41人ひとりの背景も把握して治療をプランニング。 医療者側の工夫で、仕事と治療の両立をサポート【働く女性にやさしいクリニック・麻布モンテアール レディースクリニック】54月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】6「自然周期」「低刺激周期」による治療で仕事と両立しやすい体外受精を【働く女性にやさしいクリニック・加藤レディスクリニック】7【セックスレスからの脱却】深夜0時、自宅のリビングで…「あの日は消化試合でした(笑)」8ターミナル駅近の立地と22時までの診療で、仕事後の診療を可能に【働く女性にやさしいクリニック・にしたんARTクリニック】9平日夜7時まで、土曜・祝日も診療。 常に患者さん目線を意識しながら治療しています【働く女性に優しいクリニック・三軒茶屋Artクリニック】10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】