結婚して3年、なかなか妊娠しない原因は私にありました…ショックで受け入れることができません。ママになりたいです | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 結婚して3年、なかなか妊娠しない原因は私にありました…ショックで受け入れることができません。ママになりたいです

結婚して3年、なかなか妊娠しない原因は私にありました…ショックで受け入れることができません。ママになりたいです

画像ギャラリー

妊活・不妊治療メディア「赤ちゃんが欲しい」会員のみなさまからいただいたお悩み。

家族や友人、親しい仲だからこそ、なかなか相談がしにくい、妊活や不妊治療についてのお悩みや不安。そんなお悩みにNPO法人Fine公認 不妊ピア・カウンセラーさんが答えてくれました。今回は黄体機能不全がわかり、ショックを受けているちぃさんからのご相談です。

不妊検査の結果、自分に原因があることがわかり…

ご相談者:ちぃやん 様

結婚してもうすぐ3年が経とうとしています。
なかなか子どもができず、毎日測る基礎体温もガタガタだったこともあり、不安になり2ヶ月前に病院で検査をしてもらうことになりました。ちなみに私は現在27歳です。

検査の結果が最近でて、夫に問題はなく私に問題があることがわかりました。

黄体機能不全と告げられました。すごくショックで今は受け入れられずにいます。黄体機能不全でも治療すれば子どもができるようになるのでしょうか?

妊娠に絶対はないことはわかっています。ですが、先の見えない治療に今は不安しかなく誰かの大丈夫という言葉にすがりつきたくなってしまいます。

関連記事:黄体機能不全とは?どこよりも詳しく解説!

まずは男性側に原因がないことをプラスにとらえて

ちぃやん 様
はじめまして。
NPO法人Fine公認不妊ピア・カウンセラーの寺島かおるです。
30代半ばから不妊治療を5年間ほど経験しました。
その後、子供をもつことを諦め、現在は夫と二人暮らしをしています。

ちぃやん 様はご結婚されてもうすぐ3年になるのですね。
お子様がなかなかできず、検査を受けたところ、黄体機能不全との診断が出されたのですね。
男性側に問題がなかったことは、ひとつのプラス材料でよしとしましょう。

ただ、ご自身に問題があると言われたことに、とてもショックを受けられたのですね。大きな不安をかかえていらっしゃることと思います。

私も結婚後なかなか妊娠にいたらず、自分が子宮内膜症であるという原因がわかった時は、ショックで目の前がまっ暗になりました。

子どもが持てないかもしれないという不安に初めて直面しました。

次のページ> 子どもができないかも…という不安どうする?

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる