【タイプ別診断】「悩む」を時短する!東大式感情コントロール術/悩んでしまうその前に…ほんとうの自分を知って解決策を見つけよう! | 2ページ目 (5ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 【タイプ別診断】「悩む」を時短する!東大式感情コントロール術/悩んでしまうその前に…ほんとうの自分を知って解決策を見つけよう!

【タイプ別診断】「悩む」を時短する!東大式感情コントロール術/悩んでしまうその前に…ほんとうの自分を知って解決策を見つけよう!

2024/01/17 公開
2024/01/22 更新

タイプA:ポジティブ×自責思考

ポジティブで理想が高いからこそ、現実とのギャップで悩みやすい

このタイプの人は、ポジティブで理想が高い場合が多いです。その理想と自分とのギャップで、知らず知らずのうちに苦しくなってしまうことがあります。

ポジティブなので自分で何かを決める、いろいろなものに挑戦する、という思考自体はたくさんできるのですが、何かやっていこうとして問題が起こると、「自分のせいでこんなことが起こってしまった」と思い込み、だれにも相談できないことが多いです

自分の中でためている、だれにも相談できない悩みがあるのではないですか?

このタイプの人は、
自分の中で負のスパイラルに陥ってしまう場合が多いので、ポジティブなのに意外にも病みやすいことが多いです

夜眠れないほど自分の中で苦しくなってしまうこともあります。

そんなときは、しっかりとその性格を自覚して、自分だけではなく他人を頼ったり、理想を高くしすぎないほうがいいかもしれませんね。

>>タイプBの方は?

関連タグ

著者/東大カルぺ・ディエム
2020年に西岡壱誠を代表として設立。西岡を中心に、多くの「逆転合格」を果たした現役東大生が集まり、日々教育業界の革新のために活動している。漫画『ドラゴン桜2』(講談社)の編集などのほか、東大生300人以上を調査し、多くの画期的な勉強法を生み出す。
また「リアルドラゴン桜プロジェクト」と題した教育プログラムを中心に、全国20校以上でワークショップや講演会を実施。年間1000人以上の学生に勉強法を教えている。

監修/西岡壱誠
1996年生まれ。偏差値35から東大を目ざすも、現役・1浪と2年連続で不合格。崖っぷちの状況で開発した勉強法により、偏差値70、 東大模試で全国4位になり、東大合格を果たす。そのノウハウを全国の学生や学校の教師たちに伝えるため、在学中の2020年に株式 会社カルペ・ディエム(https://carpe-diem. jp/)を設立、代表に就任。全国の高校で 「リアルドラゴン桜プロジェクト」を実施、高校生に思考法・勉強法を教えているほか、教師には指導法のコンサルティングを行っている。テレビ番組「100%!アピールちゃん」(TBS系)では、タレントの小倉優子氏の早稲田大学受験をサポート。また、YouTubeチャンネル「ドラゴン桜【公式チャンネル】」を運営し、約1万人の登録者に勉強の楽しさを伝えている。著書『「読む力」と「地頭力」がいっきに 身につく 東大読書』『「伝える力」と「地頭力」 がいっきに高まる 東大作文』『「考える技術」と 「地頭力」がいっきに身につく 東大思考』(いずれも東洋経済新報社)はシリーズ累計40万部突破のベストセラー。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる