胚移植します。当日や移植後の過ごし方のNGが知りたい!自転車は?ヨガはしてもいい?【不妊治療Q&A】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 胚移植します。当日や移植後の過ごし方のNGが知りたい!自転車は?ヨガはしてもいい?【不妊治療Q&A】

胚移植します。当日や移植後の過ごし方のNGが知りたい!自転車は?ヨガはしてもいい?【不妊治療Q&A】

2023/08/09 公開

画像ギャラリー

今年、絶対妊娠したい!と不妊治療をスタートし、ステップアップも視野に入れて情報収集する方も多いでしょう。はじめての不妊治療に、素朴な疑問や不安は多いはず。

今回は、体外受精についての質問に、不妊治療専門ドクターが答えてくれました。

質問
胚移植の当日や移植後は、どう過ごしたらいいですか?

質問者データ

T.Kさん( 30歳)妊活歴1年2カ月
ロング法で体外受精に挑戦

先日採卵を終えて5個の受精卵を凍結しました。来月胚移植しますが、移植当日や移植後は安静にしたほうがいいのでしょうか。

仕事はデスクワークですが、休む必要はありますか。趣味のヨガや、駅までの自転車は控えたほうがいいですか。着床しやすくするためにできることもあれば教えてください。

関連リンク:体外受精ってどんな治療?治療の流れを正しく知ってトライしたい!【体外受精のキホン】

ドクター回答
仕事やヨガはOK、性交渉はNG

あまり激しい運動は控えたほうがいいですが、ヨガや自転車くらいなら大丈夫。

移植当日もデスクワークなら仕事を休む必要はありません。ふつうに生活してください。

もちろんタバコやお酒はNGですよ。私のクリニックでは、移植の周期には性交渉は控えてもらっています。

着床するためには子宮の環境がたいせつ。精液に細菌がいたらいけないし、性交渉によって反射的に子宮が収縮すると、受精卵のすわりが悪くなるからです。

『赤ちゃんが欲しい 妊活100問100答』より

あわせて読みたい記事
体外受精中のセックスはOK?NG?
【安田美沙子さん】ネガティブな私が体外受精にふみ出すことができた理由は?

監修
監修

和歌山県立医科大学卒業後、和歌山県立医科大学産科婦人科で生殖医学研究と診療を開始。2010年にうつのみやレディースクリニックを開院。臨床遺伝専門医と生殖医療専門医資格をあわせ持つ和歌山県下で唯一の医師として、一般不妊治療から受精卵の着床前診断、がん患者さんの妊孕性温存治療まで、「明るい不妊外来」をモットーに幅広い治療を行っている。
■うつのみやレディースクリニック-和歌山 不妊治療 生殖医療 (utsunomiyalc.com)

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる