無麻酔の採卵ってどれくらい痛いですか?耐えられるか不安です【妊活お悩み相談室】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 無麻酔の採卵ってどれくらい痛いですか?耐えられるか不安です【妊活お悩み相談室】

無麻酔の採卵ってどれくらい痛いですか?耐えられるか不安です【妊活お悩み相談室】

2023/07/22 公開
2023/08/29 更新

画像ギャラリー

今年、絶対妊娠したい!と不妊治療をスタートし、ステップアップも視野に入れて情報収集する方も多いでしょう。はじめての不妊治療に、素朴な疑問や不安は多いはず。

今回は、体外受精についての質問に、不妊治療専門ドクターが答えてくれました。

質問:無麻酔の採卵。痛みに耐えられるか不安です

質問者データ
まりえさん( 29歳)妊活歴1年3カ月
子宮内膜症 自然周期の体外受精に挑戦中

自然周期の体外受精は体の負担も少なく、気に入っていますが、通っているクリニックでは全身麻酔は行わない方針のようで、麻酔なしの採卵の痛みに耐えられるかが不安です。

これはどの程度痛いのでしょうか。卵管造影検査とどっちが痛いですか。何か痛みをやわらげる方法はありますか

関連記事:体外受精を考えています。治療中は排卵誘発剤など薬をたくさん使わないといけないですか?

【ドクター回答】
自然周期なら採卵は約1個。数秒で終わるから大丈夫

まりえさんは多分、卵管造影検査がとっても痛かったんでしょうね。それで恐怖を感じたのかも。

自然周期なら、恐らく採卵も1個だと思われるので、全身麻酔することはほぼありません。私も1個だったら無麻酔か、局部麻酔にしています。痛み止めのボルタレン坐薬を出してくれるところもあります。

たくさん採卵しない場合、細い針で採卵するので、そんなに痛くないですよ。卵管造影のように苦行が3分も続くわけじゃないし、数秒で終わるから大丈夫、あまり心配しないでください。

あわせて読みたい記事
今年絶対妊娠したい!体外受精に興味があるけど、採卵が不安…。体への影響・副作用が心配です
保険適用の不妊治療でちゃんと妊娠できますか?半年経って見えてきた問題点も?

監修
監修

和歌山県立医科大学卒業後、和歌山県立医科大学産科婦人科で生殖医学研究と診療を開始。2010年にうつのみやレディースクリニックを開院。臨床遺伝専門医と生殖医療専門医資格をあわせ持つ和歌山県下で唯一の医師として、一般不妊治療から受精卵の着床前診断、がん患者さんの妊孕性温存治療まで、「明るい不妊外来」をモットーに幅広い治療を行っている。
■うつのみやレディースクリニック-和歌山 不妊治療 生殖医療 (utsunomiyalc.com)

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる