半年の安静期間を経て出産へ。じっとしていれば本当に赤ちゃんに会えるの?【29歳さくらさんの場合】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 半年の安静期間を経て出産へ。じっとしていれば本当に赤ちゃんに会えるの?【29歳さくらさんの場合】

半年の安静期間を経て出産へ。じっとしていれば本当に赤ちゃんに会えるの?【29歳さくらさんの場合】

画像ギャラリー

まさか自分がなるとは思わなかった、と経験者が口をそろえて語るのが「切迫早産」。

今回は妊娠中に切迫早産になった体験をご紹介します。妊婦なら誰しも可能性のある切迫早産。無事に出産した方のリアルな体験談を参考にしてみてください。

<<前のページ:「できることなら休職してほしい」楽しい妊婦生活はいずこへ…。検診でいつも指摘される症状に不安しかない…

早産とは?

早産とは正期産(妊娠37週0日から妊娠41週6日まで)の出産より前の出産のこと。日本では妊娠22週0日から妊娠36週6日までの出産を早産と呼びます。妊娠22週未満の出産は流産といい、早産とは区別されます。

切迫早産とは?

切迫早産とは早産となる危険性が高い状態、早産の一歩手前の状態のこと。子宮収縮(お腹のはりや痛み)が規則的かつ頻回におこり、子宮口が開き、赤ちゃんが出てきそうな状態のことをいいます。
日本産科婦人科学会HPより

関連記事:【片岡安祐美さん・独占インタビュー】自己流での妊娠、その後の流産について話します

切迫流産で自宅安静。涙が出てしまって

切迫早産と診断されてからは、毎週行われた妊婦健診。病院への送迎や家事は、夫や実家の家族に交代で助けてもらいました。

お腹の張りを和らげるために処方されたのが、リトドリンという張り止めの薬です。この薬は私にはかなりの副反応があり、腕や指先までけいれんしたり、寝ているだけでも動機が激しくなったりといった症状がありました。

毎回の健診で言われたのは「胎児の成長が止まらないよう、しっかり安静を続ける」とのこと。医師のアドバイスを信じてトイレやお風呂以外は動かず、早産の予防のため横になって安静生活を送りました。

次のページ>> 安静中、社会から取り残された気がしてしまい…

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる