「羊水が少なくなっている」何もかもが突然のパニック出産へ…【2人目不妊からの出産リアル体験談】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 「羊水が少なくなっている」何もかもが突然のパニック出産へ…【2人目不妊からの出産リアル体験談】

「羊水が少なくなっている」何もかもが突然のパニック出産へ…【2人目不妊からの出産リアル体験談】

画像ギャラリー

妊娠がわかり、病院に行ってみたらまさかの双子!2つの新しい命を同時に授かった幸せをかみしめる反面、「無事に妊娠継続できる?スムーズに出産できる?」と双子妊娠ならではの不安や悩みも数知れずのようです。

自然妊娠で双子を授かった女性に、妊娠判明から出産までのエピソードを赤裸々に語ってもらう本企画。今回は7歳の男の子と、2歳の双子の女の子を育てるミキさん(32歳)にお話を伺いました。

<<前編二人目不妊からの「双子妊娠」そしてマイナートラブル続出で…

管理入院中にまさかのトラブル。急遽、帝王切開に

かかりつけ病院は、大きな総合病院の産婦人科。お腹の赤ちゃんが双子だと判明した時点で「出産は帝王切開になる」と告げられていました。私は生まれてくる子どものリスクが減るならばと思い、帝王切開に同意しました。

また、10ヵ月まで赤ちゃんがお腹の中に過ごせるように、妊娠9ヵ月に入った時点で入院することも伝えられていました。そんな諸々の話を聞くと『あぁ、双子の妊娠・出産って、やっぱりリスクが高いんだな』と実感しました。

マイナートラブルに襲われながらも、赤ちゃんは順調に育っていたので、このまま予定日まで平穏に過ごせると信じきっていたのですが…。ある日、洗濯を干していると、いつもより強いお腹の張りを感じたんです。

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる