「流れる可能性があります」初めての陽性!だけど何とも言えない複雑な感情で過ごしました【ニッチェ・江上敬子さんの妊活#3】
妊娠した女性の3〜4割が経験すると言われる「化学流産」。血液や尿検査で陽性となったものの、エコー検査で胎嚢が確認できない状態です。実はお笑いタレントのニッチェ・江上敬子さんも化学流産を経験されたのだとか…。当時の状況や気持ちをセキララに話してくれました。
<<前回のお話「赤ちゃん産めないかも…」28歳で経験した卵巣の切除手術… を読む
【ニッチェ・江上敬子さんの妊活ヒストリー】
28歳…卵巣嚢腫で片方の卵巣を切除
31歳…入籍
34歳…不妊専門クリニックにて妊活開始。
1年で10kgの減量を経て、体外受精へ
36歳…体外受精で第1子妊娠
38歳…体外受精で第2子妊娠
妊活中はダイエットに励んでいたので、顔が少しほっそりしていました!
妊娠⇔流産、どっちつかずの気持ちに翻弄
読者のみなさんの中にも経験された方が多いかもしれませんが、実は私も化学流産を経験しました。痛みもなく、自覚症状はありませんでしたが、メンタル面がとにかくしんどかったです。
体外受精の数回目の移植後、妊娠判定日に不妊専門クリニックへ。検査をしたら、うれしいことに陽性反応が出ました。初めての陽性!でも、喜びは一瞬…。
ドクターから「陽性反応がうっすら出ていますけど、ホルモン値などを見ると、流れる可能性があります」と言われてしまいました。とは言え、「このあと、反応が強く出るかもしれないですから、一応お酒は控えてくださいね」とも。
「えー!これってどっちなの!?」という状況。喜んでいいのか、ダメなのか…戸惑いました。
でも、禁酒をして体をいたわって過ごしていると、自分は妊娠しているかも!という気持ちがどんどん強まっていきました。そんな数日を過ごしたのち、今度はうれしい気持ちとダメかもしれないという気持ちが交錯しだして、なんとも言えないふわふわした感情になってしまったんです。あの感情はそれまで経験したことがないものでした。
関連記事:化学流産とは?原因や症状、次の生理と妊娠の可能性を知りたい【不妊治療専門医監修】
「多分ダメだと思うから!」悲しみを軽減できるように・・・
私はもともと性格的に何事にも予防線を張るタイプ。自分が傷つかないようにしがちなんです。化学流産を経験したときも、同じでした。
クリニックに再検査を受けに行く際、夫には事前に「多分ダメだと思うから!」と話しておきました。最悪なケースを考えておくことで、実際にショックなことが起きても、悲しみを軽減できるというか、過剰に傷つかずに済むというか…。
妊活していた当時の夫との2ショット
結局、化学流産が確定し、夫に電話で報告をしたわけですが、「やはり、ダメだったよー!」とわりとあっけらかんと明るく伝えたような記憶があります。今思えば、素直に「悲しいよ」「ショックだ」と悲しみを素直に言葉にしてもよかったのかなとも思いますが…。
もし、今後また不妊治療に取り組むチャンスがあれば、そのときは素直に夫に甘えてみるかもしれません。そして、現在、同じような経験をされている方がいたら、悲しみをひとりで抱え込まず、パートナーや信頼できる家族とシェアして欲しいなと思います。
次回……治療でメンタルがズタボロなのに、仕事や周囲のことも考えないといけないなんて!の話へ続く
取材・まとめ/濱田恵理
あわせて読まれている記事
■【カンテレ・村西利恵アナの不妊治療】「ありがとう、またきてね…」奈良のお寺でひとり号泣
1984年生まれ。島根県出身。相方の近藤くみこさんとお笑いコンビ・ニッチェ結成。お笑いコンテスト「女芸人No1決定戦THE W」では、2年連続決勝進出。TBS「王様のブランチ」など、レギュュラー番組も多数。 著書に『ニッチェ江上敬子のダンナやせごはん』など。
公式ブログ→「おいしいはなし」
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】3【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!4会員限定妊娠9週の壁?流産が怖い…どうしたら乗り越えられますか?【医師監修】5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6流産の原因は?自覚症状はある?防ぐことはできる?「自分を責めたり思い詰めたりしないで」【医師監修】72024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い8「流産」と診断されたら、手術が必要? 次の妊娠まで、どれくらい待ちますか?【医師監修】9Love Me Do(ラブミードゥ)さんがズバリ!2025年注目の数字は?満月や新月生まれ赤ちゃんの未来は?【イベントレポ】10妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも4「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)5〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】6【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生7「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)8「仕事が生きがいなんじゃない?」結婚5年目。年下の夫との仲はいいけれど、たったひとつ足りないものがあって【30%~私の妊カツ~】#1(後編)9【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!10「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)