なんか痛い…もしかしたら「排卵痛」かもしれません。痛みを感じる人はどれくらいの割合?どんな痛み?病院には行ったほうがいいの? | 3ページ目 (3ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 なんか痛い…もしかしたら「排卵痛」かもしれません。痛みを感じる人はどれくらいの割合?どんな痛み?病院には行ったほうがいいの?

なんか痛い…もしかしたら「排卵痛」かもしれません。痛みを感じる人はどれくらいの割合?どんな痛み?病院には行ったほうがいいの?

2023/04/29 公開
2023/07/06 更新

子宮内膜症

妊娠を希望しない場合は、ピルなどのお薬や手術で治療をし、赤ちゃんを望んでいる場合は、手術をしないでタイミング法や人工授精、体外受精などで妊娠を目指します。

卵巣腫瘍

良性の場合は、一般的に腹腔鏡手術で腫瘍部分のみか、腫瘍があるほうの卵巣を取り除きます。
ただし、激しい下腹部痛が起こった場合は、卵巣腫瘍のつけ根がねじれる「茎捻転」などの可能性があるため、緊急手術になります。

子宮筋腫

小さいものは様子を見ますが、直径8cm以上になると、着床しにくいなど妊娠の妨げになるため、手術を行なって筋腫を取り除きます。

クラミジア感染症

クラミジア感染症の原因である「クラミジア・トラコマティス」には、抗菌薬が効果的です。

カップルの片方だけが治療を行なっても、治療していないパートナーからまた感染してしまうため、カップルで一緒に治療を受けることが基本です。

お薬を服用した後、2~3週間ほどたってから再受診し、治ったかどうかを確認する検査を受けます。抗菌薬には複数の種類があり、服用した抗菌薬で効果がない場合は別の抗菌薬による治療が必要になるので、この検査はかかせません。

排卵痛で病気が見つかったあと、妊娠できる?

子宮内膜症

子宮内膜症でも、それほど癒着がひどくないケースでは、まずは妊娠を目指します。

年齢が若い場合はタイミング法から始め、妊娠しなかったらステップアップをしていきますが、35歳以上の場合は早めにステップアップすることもあります。癒着がひどいケースも手術を行わず、体外受精によって妊娠を目指していきます。

卵巣腫瘍、子宮筋腫

良性の卵巣腫瘍や子宮筋腫で手術をした場合、医師からOKが出れば、妊活を始めることができます。年齢やそれまでの治療歴などによって、タイミング法から始めるか人工授精から始めるかなどは異なってきますので、主治医とよく相談しましょう。

クラミジア感染症

クラミジア感染症は、抗菌薬の治療が終われば妊活ができますが、癒着が起こっていないかどうか、卵管造影検査を行って確認します。

長い間感染に気づかず、卵巣・卵管の周囲や骨盤内の臓器にひどい癒着が起こってしまった場合は、体外受精による不妊治療で妊娠を目指すことになります。

病気を早めに発見できるようにするためにも、1年に1回は健診を受けるようにしましょう。

あわせて読みたい記事
●100人に「排卵痛」聞いてみた!リアルな声をあつめました【みんなにアンケート/排卵痛編】

1991年名古屋市立大学医学部卒業。国立名古屋病院(現名古屋医療センター)、名古屋市立城北病院(現名古屋市立大学医学部附属西部医療センター)を経て、2002年咲江レディスクリニックを開院。日本産婦人科学会・日本性感染症学会・日本思春期学会会員、日本性科学会認定セックスセラピスト。セックス時の悩みの治療やパートナーとのコミュニケーションの取り方などをアドバイスしてくれる、日本では数少ないドクターです。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる