人工授精で妊娠したのに流産!なぜ?せつない気持ちを乗越えて…【不妊治療専門医監修】 | 2ページ目 (2ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 人工授精で妊娠したのに流産!なぜ?せつない気持ちを乗越えて…【不妊治療専門医監修】

人工授精で妊娠したのに流産!なぜ?せつない気持ちを乗越えて…【不妊治療専門医監修】

2023/05/14 公開

平成28年に体外受精にトライし、その後、顕微授精にステップアップ。そのクリニックでは3回採卵して4回移植したものの着床しなかったので、再び夫婦で話し合い、地域でいちばん評判がいいといわれているクリニックへ転院。

子宮筋腫が判明!でも筋腫を取らずに妊娠できた

転院先のクリニックで、なんと子宮筋腫が見つかりました。初めて言われたのでびっくり。ドクターからは「一度移植をしてみて、妊娠しなかったら筋腫を取りましょう」と提案がありましたが、奇跡的に1回の移植で妊娠!

妊娠したことにとても幸せを感じたけれど、やはり流産への不安はあったので、体を冷やさないように気をつけました。職場の人たちも流産したことを知っていたので、負担がかかることはしなくていいと言ってくれてありがたかったです。

ドクターより
体を冷やすことと流産はあまり関係がありません。おなかをさすると子宮が収縮するので注意して。

つらい時や決断が必要なとき、いつも夫が支えてくれた

筋腫のせいでおなかが張りやすくカチカチになるため、安定期に入ったころから仕事を休み、平成30年12月、無事に男の子を出産できました。

流産でつらい時も、体外受精や転院を決めるときも、いつも夫と一緒でした。私一人ではなく、夫と二人で乗り越えてきたからこその今。この先も夫婦で力を合わせていきたいです。

ドクターからのメッセージ

子宮筋腫には、子宮の中、外側、子宮の筋肉の中と、できる場所によって3タイプあります。中に飛び出していると流産や不妊の原因になることも。ののさんの場合はかなり小さいもので、なかなか発見されなかったのかもしれませんね。

あわせて読みたい記事
●【名医に聞く】子宮内膜症・子宮筋腫があっても妊娠できる?
●胎嚢が空っぽ、赤ちゃんの心臓が動いていない、母子手帳をもらってから…【流産体験談まとめ】

関連タグ

監修
監修

日本医科大学大学院女性生殖発達病態学修了。同大学産婦人科学教室で講師や生殖医療主任、木場公園クリニック勤務などをへて、2017年6月に峯レディースクリニックを開院。父も産婦人科医で母は助産師の家庭に育ち、現在は2児の父。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる