2ページ目(2ページ中) | 【ANZEN漫才あらぽんの妊活】妻・よめぽんが暴露!?「検査になかなか行かない夫…。やんわりプレッシャーをかけました(笑)」
--さきほど、精液検査にはおよび腰だった、というエピソードもお聞きしましたが、妊活中のあらぽんさんの様子はどうでしたか?
よめぽん「あらぽんは周りの先輩パパや仕事関係のかたに、妊活の相談をしてくれていました。
妊活は隠してしまいがちですが、あらぽんが周りの人にオープンに話してくれたことで、いろいろな情報が集まり、それを私にシェアしてくれたんです。毎日の会話の中で、妊活についての前向きな話ができて、すごく安心できました。
あらぽんのサポートがなければ、今、こんな幸せな毎日はなかったかなぁって思います♡」
関連リンク⇒子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫はどんな病気?
あらぽんの嫁♡よめぽんの妊活がんばりポイント5選

あらぽんさんいわく「もともとすぐ泣くタイプだったけれど、途中から性格が変わったのか、すっごく強くなった」というよめぽんさん。
そんな、よめぽんさんに“妊活がんばりポイント”を教えてもらいました。
その①温活
妊活といえば温活!あたたかい飲み物を飲む、シャワーだけでなく入浴する、腹巻、靴下、ストレッチなどできる範囲で体をあたためることをしました。
職場にはあたたかいルイボスティーを持参していました。
その②子宮鏡検査
細いカメラを子宮に入れてポリープなどがないかを確認。その際、わざと子宮に少し傷をつけることで、傷を修正しようとする力が“着床を助ける”のだそう。
カメラを入れるときの痛みはないのですが、次の瞬間、痛い!
おなかの下を圧迫されて、中からさわられている感じが。がまんできるけれど顔がひきつりました(笑)。
その③よもぎ蒸し
マントのようなものを着て、蒸したよもぎの蒸気を下から浴びます。私はのぼせやすくサウナは苦手なので、これだ!と。
下半身に直接蒸気をあてるので、子宮や卵巣をあたためることができ体はポカポカ。持ち帰ったよもぎをガーゼに包んでよもぎ風呂にしたり、お店へ行けないときは、「よもぎ温座パット」(グラフィコ)を使うことも。
その④プチ断食
妊活していた友人から聞いて、腸内環境をととのえるために、3日間のプチ断食もしていました。夕食は19時までに食べて、翌日の12時まで食べないようにして、内臓を休めます。
まったく食べないのはつらかったので、空腹時は野菜ジュースを。あらぽんも協力してくれて救われました~。便秘や肌の乾燥も少しよくなりました。
その⑤ビタミンD
血液検査でビタミンDが基準値より低かったので(体外受精の成功率が下がるそう)、サプリメントをとり、日光浴を心がけました。ビタミンDが多いといわれる鮭、レバー、チーズ、きのこ類を意識して食べるように。外で日光浴する時間も
あらぽんとよめぽんの妊活。次回は、再び夫・あらぽんのインタビューをお届けします。
⇒あらぽん「メンズ妊活ここだけのハナシ」
あわせて読みたい記事
●【おばたのお兄さんの妊活】「精液検査は検尿と同じ感覚でやりまーっきの!」
●【丸山桂里奈さんの妊活】排卵日付近の地方ロケはふたりで⁉︎
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも52026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!6妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】










