【夫の精液検査で不安な結果】精子の奇形…?30代の私たち、治療で妊娠できるのでしょうか?どうしたらいいのかドクターに聞きたい! | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 【夫の精液検査で不安な結果】精子の奇形…?30代の私たち、治療で妊娠できるのでしょうか?どうしたらいいのかドクターに聞きたい!

【夫の精液検査で不安な結果】精子の奇形…?30代の私たち、治療で妊娠できるのでしょうか?どうしたらいいのかドクターに聞きたい!

2023/06/15 公開

画像ギャラリー

「妊娠したい」と不妊治療をスタートし、さまざまな検査を受けることで出てくる、不安や疑問。自分たちに合った不妊治療の進め方は?ほかに検討すべきことは?と知りたいことも多くなりますよね。

今回は男性不妊について、1万組以上のご夫婦を妊娠へ導いた山下レディースクリニック 院長の山下先生に答えてもらいました。

【質問】精子の奇形率が高すぎて…体外受精なら妊娠できる?

<相談者データ>
妻31歳
夫30代

妊活歴:1年8カ月
既往歴・子宮筋腫

夫の精液検査の結果、精子の奇形率が高いことがわかりました。
体外受精にステップアップすれば、わたしたち夫婦は妊娠できるのでしょうか?不安です…

関連記事:根拠のない夫の自信…。あぁ、時間とお金がムダに、、!卒業生がいちばん大変だったと話す経験

【ドクター回答】体外受精で妊娠する可能性は十分あります

精液1㎖あたりの精子数(精子濃度)や運動率に問題がなければ、奇形率が高くても、体外受精で妊娠する可能性は十分あると思います。施設ごとの検査の方法によって、また正常形態の基準によって、奇形率は大きく変化することがあるのです。

ただし、せっかく採卵したのに受精がうまくいかなかったというリスクを回避するため、最初から顕微授精を選択する場合もあります。いずれにしてもチャレンジされてはいかがでしょうか。

*「赤ちゃんが欲しい」の内容をウェブ掲載のため再編集しています

あわせて読みたい記事
●【男性不妊】精子トラブル、ED(勃起障害)でも妊娠できる?
●自覚症状はある?男性の不妊原因の多くに見つかる「精索静脈瘤」

監修
監修

山下レディースクリニック院長。
1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる