楽ちん&優秀食材「厚揚げ」を活用したい!焼いてから煮ると想像以上に絶品おかずレシピ【ドクター&管理栄養士監修】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 楽ちん&優秀食材「厚揚げ」を活用したい!焼いてから煮ると想像以上に絶品おかずレシピ【ドクター&管理栄養士監修】

楽ちん&優秀食材「厚揚げ」を活用したい!焼いてから煮ると想像以上に絶品おかずレシピ【ドクター&管理栄養士監修】

妊活ライフ
2024/03/21 公開

画像ギャラリー

妊娠しやすい体づくりをめざすなら、毎日の「食」はやっぱり重要。

手足が冷たい、治療がストレス、疲れた…など 体の不調は、妊娠を遠ざけてしまうもの。今回は気がかりを解消する栄養素や食材と、それらを使ったメニューをご紹介します。妊活中の心と体の不調は、“食事”でしっかりメンテナンスして授かり体質を手に入れましょう。

世界最大の不妊・不育治療専門機関「IVF なんばクリニック」「IVF 大阪クリニック」「HORACグランフロント大阪クリニック」の森本義晴院長が太鼓判!管理栄養士・室谷有紀先生監修のレシピを紹介します。

「焼いてから煮る」が至高!厚揚げと水菜の煮びたし

卵胞ホルモン・エストロゲンが分泌される低温期には、イソフラボンが豊富な大豆製品でサポートしましょう。
水きりなしでサッと煮える厚揚げは、イソフラボンや良質なたんぱく質源です。焼いてから煮ると香ばしいのでおすすめ!
水菜は鉄、カルシウムなどのミネラル、抗酸化ビタミンが豊富なので使ってみて。

関連リンク:生理が始まると体温は下がる?知っておきたい女性のリズム

材料(2人分)

厚揚げ…1枚
水菜…1束(100g)


だし…1カップ
みりん…小さじ1
しょうゆ、塩…各小さじ1/2

作り方

① 厚揚げはフライパンで両面をこんがりと焼き、1cm幅に切る。水菜は4cm長さに切る。

② ①のフライパンにを入れてひと煮立ちさせ、厚揚げ、水菜を入れてさっと煮る。

毎日の「食」を見直すことが授かり体質への近道です

私たちの体は、毎日の食べ物からつくられています。赤ちゃんのもとになる精子や卵子も、原料は食べ物です。高いサプリメントや漢方薬も、効果があるかもしれませんが、妊娠体質づくりのためにもっと大切なことは、毎日の「食」を見直すことです。

とはいえ、特別な材料でなくていいし、手間のかかる料理をつくる必要もありません。スーパーで手に入るごく身近な食材に、体の細胞を元気にし、生殖能力を高める力がそなわっているんです。

だから、新鮮な食材で、栄養満点の料理を作ってたべましょう!今回ご紹介したのは妊活だけでなく、毎日忙しい赤ちゃんが欲しい読者のみなさんでも、スピーディー&簡単に作れ、ホルモンのバランスをととのえるレシピです。

低温期に食べたいのは?高温期は?

卵胞ホルモン・エストロゲンが分泌される低温期には、イソフラボンが豊富な大豆製品と、子宮内膜の材料になる鉄でサポートをしましょう。高温期には血液をつくり、しっかり子宮内膜に血液を送れるように、鉄と、血液サラサラ食材をとりましょう。

「これおいしそう!」と思ったら、ぜひ気軽な気持ちで、試してくださいね。

食べることは1日3回、365日つづきます。人間の細胞は2週間でほぼ入れかわるといわれていますから、毎日の「食」の積み重ねで、少しずつ妊娠しやすい体へと変わっていくはずです。

ふたりで「食」を楽しみながら、体の栄養素を満たしましょう。そして元気な赤ちゃんが、ふたりのもとにやってきますように!(森本義晴先生)

あわせて読みたい記事

「豆腐」で作るコールスローが新感覚&超ヘルシーだから食べてほしい!

【スーパーの食材で不調デトックス】簡単「きのこ」レシピで体の不調をメンテ

栄養アドバイス
管理栄養士
室谷有紀先生

管理栄養士。管理栄養士免許取得後、病院勤務をへHORACグランフロント大阪クリニックへ。妊娠に向けた身体づくりをサポートする統合医療部門の中で、患者様を食事面からサポートする。HORACグランフロント大阪クリニック

赤ちゃんが欲しい別冊付録 妊活ごはん レシピBOOKより

関連タグ

監修
監修

HORACグランフロント大阪クリニック院長。IVF JAPAN CEO。
日本受精着床学会常常任理事。日本IVF 学会前理事長。アジア生殖医学会理事。関西医科大学卒業、同大学院修了。韓国CHA University客員教授、近畿大学先端技術総合研究所客員教授、岡山大学客員教授。世界最大の不妊・不育治療専門機関「IVF なんばクリニック」「IVF 大阪クリニック」「HORACグランフロント大阪クリニック」を開設。気功や漢方など東洋的手法にも造詣が深い。最新刊に『はじめての不妊治療 体外受精と検査』がある。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる