何か見つかったら、もう妊娠できない?検査を受けて、トラブルが見つかるのが怖い【今年妊娠したい!】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 何か見つかったら、もう妊娠できない?検査を受けて、トラブルが見つかるのが怖い【今年妊娠したい!】

何か見つかったら、もう妊娠できない?検査を受けて、トラブルが見つかるのが怖い【今年妊娠したい!】

2023/09/19 公開

妊活を始めるにあたって知っておきたいのは、最新の治療や、妊活の新基準。今回は、最短ルートで妊娠するために知っておきたい「基本のQ&A」を神谷レディースクリニックの岩見菜々子先生に答えてもらいました。

関連記事:体外受精や顕微授精で生まれる赤ちゃん、成長に問題がないか不安です

【質問】
検査でトラブルが見つかったら、妊娠できない?

【回答】
原因がわかれば早期に妊娠できる可能性も

「検査を受けて、トラブルが見つかるのがコワイ」と心配する人もいます。

ですが「トラブルが見つかる」→「そのトラブルに適切に対処すれば、早期妊娠できる可能性がある」ということ。検査で原因が不明なままの場合より、原因が明確になることで早く妊娠できるチャンスがある!と前向きに受け止めましょう。

検査で見つかったトラブルの治療を優先するか、妊活を優先するかは、女性の年齢や疾患の種類やその程度などによって異なります。

あわせて読みたい記事
インフルエンザも?妊娠を考えたら受けておきたいワクチンや検査

拒否る夫が精液検査を受けるまで!元・悩める妻たちのセキララ説得体験談

関連タグ

2005年札幌医科大学医学部医学科卒業後、初期・後期研修を終え、09年より札幌医科大学附属病院産婦人科にて在籍。その後11年より、札幌近郊の二つのクリニックに勤務。14年6月より神谷レディースクリニック勤務。日本産科婦人科学会認定専門医、日本生殖医学会 生殖医療専門医、日本抗加齢医学会 抗加齢専門医。「多くのみなさんができるだけ早く妊娠できる不妊治療がモットーです!」

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる