貧血だと妊娠しにくい?なぜ貧血は女性に多いのか、立ちくらみ・めまい以外にも注意したいトラブルも【妊娠と貧血①】
「貧血」に悩む女性は多いのではないでしょうか?なぜ女性に多く見られるのか、妊娠をめざす場合にどんなリスクが考えられるのか、気をつけたいことなどまとめました。
監修・執筆
みぞぐちクリニック
溝口徹 院長
福島県立医科大学卒業。横浜市立大学医学部付属病院、国立循環器病センター勤務を経て、2003年に日本初となる栄養療法専門クリニック新宿溝口クリニック(現:みぞぐちクリニック)を開設。
そもそも貧血とはどのような状態をいうのでしょうか?
医学的には貧血は赤血球数やヘモグロビン値などが基準値を下回った時に診断されます。これらの項目は体内の鉄が不足してくると低下するため、基準値よりも低値になったときに鉄欠乏性貧血(てつけつぼうせいひんけつ)と診断されることになります。
一方では、「めまい」や「立ちくらみ」などの症状を貧血と表現されることがあります。これらの貧血症状を自覚していても医学的には鉄欠乏性貧血と診断されないことも多くあります。
なぜ女性が貧血になりやすいの?
女性は身長が伸びる時期に2次成長を迎え初潮を迎えることになります。この時期には多くの栄養素が必要ですが、とくに鉄は体の成長とともに月経血によって喪失する量を補う必要があり、それにともない全体的に鉄が不足しやすくなります。
体内に取り込まれた鉄は積極的に排泄することはありません。つまり男性は鉄を失うことが少なく貧血にはなりにくく、月経を迎えたあとの女性は毎月月経による出血によって鉄を失ってしまうのです。
では、失われてしまった鉄を補充するにはどうしたらいいのか。鉄は食材から摂取する必要があります。鉄を多く含む食材としてほうれん草などが知られていますが、吸収効率を考えると動物性食材から摂取することが大切です。肉類の摂取が少ないと月経のある女性は鉄不足になりやすいです。
貧血による症状でとくに注意したいのはどんなことですか?
めまい、立ちくらみ、手足の冷え、頭痛などは貧血に伴う症状としてよく知られていますが、鉄は赤血球だけでなく皮膚、粘膜、爪、血管などにも多く含まれているため、これらの組織のトラブルが鉄不足によって生じます。例えば二枚爪などは鉄不足による爪のトラブルとしてよく知られています。
坂道や階段などでの息切れや動機などは、鉄不足による貧血症状として注意が必要な症状ということができるでしょう。
貧血だと妊娠しにくいのでしょうか?不妊の原因になるの?
鉄不足は不妊の原因になることが知られています。例えば、鉄が関係するヘモグロビン値が高い女性は妊娠に関わる子宮内膜がより厚いことが分かっています(*)。
ただし、不妊の原因は多岐にわたるため鉄不足が改善しても妊娠に至らないことは多くあります。
また、検査データからは貯蔵鉄量を反映するフェリチンという検査項目で 30µg/L以下は原因不明の不妊と関係していることが指摘されています(*)。ところが、それ以外の項目のヘモグロビンや赤血球数では基準範囲内であることが多くあります。
つまり一般的な検査(血液検査)で貧血と指摘されない場合でも、フェリチンの値が低下していると不妊リスクのひとつになりえると考えられています。
*参考:Frontiers in endocrinology. 2023;14;1173100
妊娠と貧血【後編】へつづく>>妊娠初期ってなんで貧血になりやすい?妊娠前からできることはあるの?(近日公開)
あわせて読みたい記事
■ママになりたい!意識してとりたい食材・できるだけ避けたいNG食材とは?
■最も病気になりにくい数値「22」なんの数値?
神奈川県生まれ、1990年 福島県立医科大学卒業。
横浜市立大学医学部付属病院、国立循環器病センター勤務を経て、2003年に日本初となる栄養療法専門クリニック新宿溝口クリニック(現:みぞぐちクリニック)を開設。
栄養療法は精神疾患の治療方法として海外から広まった経緯もあり、精神疾患の症例を多く経験している。現在は、発達障害、不妊治療、難病など治療が困難な疾患も広く治療している。
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】3【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも5会員限定妊娠9週の壁?流産が怖い…どうしたら乗り越えられますか?【医師監修】6流産の原因は?自覚症状はある?防ぐことはできる?「自分を責めたり思い詰めたりしないで」【医師監修】72024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い8「流産」と診断されたら、手術が必要? 次の妊娠まで、どれくらい待ちますか?【医師監修】9Love Me Do(ラブミードゥ)さんがズバリ!2025年注目の数字は?満月や新月生まれ赤ちゃんの未来は?【イベントレポ】10妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも4「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)5〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】6【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生7「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)8「仕事が生きがいなんじゃない?」結婚5年目。年下の夫との仲はいいけれど、たったひとつ足りないものがあって【30%~私の妊カツ~】#1(後編)9【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!10「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)