3ページ目(3ページ中) | 【30代からの妊活】転院してわかったクリニック選びの重要性。早めのステップアップと、ダイエットもがんばりました!
BMI約25から脱却!ダイエットに挑戦、ぽっちゃりを解消
今回妊娠できたいちばんの理由は、ダイエットで5㎏やせたことと便秘解消だと思っています。肥満=不妊とは限りませんが、やはり筋肉量が多いほうが血行も代謝もよく、妊娠しやすいようです。
私は大の運動嫌いでBMIも約25のぽっちゃり体型でした。重い生理痛や体のむくみ、だるさなどのマイナートラブルもあり、これが子宮の周りの血行や不妊にも影響があるのかなと思い、ダイエットを決意しました。
まず取り組んだのが、フィットネス系のゲームです。毎朝、仕事前にも任天堂Switchのジャストダンスやフィットボクシングなどを日がわりで30分。汗をかいて、筋肉痛になりました。

任天堂のSwitch でエクササイズ。毎日最低30 分はやるようにしていました。おすすめのソフトは、リングフィットアドベンチャーと、ジャストダンス2021。
オートファジーという16時間断食ダイエットにもとり組みました。朝食は抜いて、昼食を13時ごろ、夕食を20時ごろまでに食べて、16時間以上何も食べず、空腹の時間を長くするという方法です。
最初は16時間も食べないなんて大丈夫かな? と思いましたが、好きなコーヒーを飲んでいれば意外に耐えられるし、空腹感にも慣れてきます。結局、フィットネス系ゲームを半年、16時間断食を3カ月くらいやって、5㎏やせました。
関連記事→【NG妊活】1日水2リットル習慣は迷信…!?温活ドクターが教える妊娠につながるポカポカ体づくり
乳酸菌の腟錠で子宮内フローラをととのえる
便秘で腸内環境が悪いと妊活にも悪影響があると聞いて、腸活も徹底的にやりました。まず、ラクトフェリンのサプリや乳酸菌飲料など、腸にいいと思うものはとにかく摂取。

徒歩5分の実家にある家庭菜園。在宅勤務になったので、仕事が終わると毎日収穫に行きました。ナスときゅうり、オクラ、プチトマトなど、食べきれないほどの豊作に!
さらにクリニックで、医療用の乳酸菌腟錠も処方してもらいました。これは子宮内の環境をととのえるという乳酸菌で、私より年齢が高い人向きとのことでしたが、便秘も治したかったので、お願いして処方してもらいました。
1個約千円もする医療用なのですごく効果があったみたいで、移植前の1週間に集中して使い、ラクトバチルス菌をふやしました。
自分の体に投資しまくったおかげか、長年の便秘が解消し、今も快腸です。
それまでは便秘や生理痛は当たり前で、自分がよくない生活をしていると気づいていなかったけれど、不妊治療がキッカケで自分の健康にも問題意識を持つようになり、とてもよかったです。
※『赤ちゃんが欲しい』の記事を再編集して掲載しています。
〈あわせて読みたい記事〉
●新米ママ“くみっきー”の妊活ごはんを栄養診断!妊娠をめざすなら、何をどう食べるのが正解?
●南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】
●ぽっちゃりさんの妊活。禁煙、禁酒、ストイックにダイエット!だけど、着床しなかったですばい!【福岡発・女性タレント とんこっちゃん・ふじ子】
\\あかほし会員ならプレゼント!//

あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】6【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!7南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9もちろん「離婚」の選択肢も頭をよぎりました。治療でメンタルはズタボロに【ニッチェ・江上敬子さんの妊活#4】10週何回セックスしてる?妊活女性に聞いた赤裸々アンケート結果を発表!ドクターアドバイスも
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】3【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア4【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】










