やみつき!ぷるぷるフルーツの秘密はヨーグルト★カンタン一工夫で栄養価もアップ【管理栄養士監修レシピ】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ やみつき!ぷるぷるフルーツの秘密はヨーグルト★カンタン一工夫で栄養価もアップ【管理栄養士監修レシピ】

やみつき!ぷるぷるフルーツの秘密はヨーグルト★カンタン一工夫で栄養価もアップ【管理栄養士監修レシピ】

2024/01/04 公開
2024/01/05 更新

画像ギャラリー

近ごろ注目されている“短鎖脂肪酸”を知っていますか?

“腸活”は、健康維持のために大人がするものと思われがちですが、実は赤ちゃんにも大切。妊娠中の腸内環境、とくに大腸内に“短鎖脂肪酸”が足りていないと、生まれてくる赤ちゃんの肥満・ぜん息・アレルギーなどのリスクが増えることが、明らかになってきているそうです。

短鎖脂肪酸を増やすには、どんな食事を心がければいいのでしょうか。料理研究家・管理栄養士の金丸絵里加さんに教えてもらいました。

短鎖脂肪酸を増やす食習慣は【ビフィズス菌入りヨーグルト100g+水溶性食物繊維2g】がおすすめ

「腸内の短鎖脂肪酸の産生を高めるために欠かせないのが”ビフィズス菌”。腸活によい食品として、ヨーグルトを毎日食べている方も多いと思いますが、実は同じヨーグルトでも、「乳酸菌のみ」「乳酸菌+ビフィズス菌入り」といった種類によって、そのメリットは大きく異なります。

乳酸菌は、腸内細菌全体の1%以下で主に“乳酸”をつくり、多くは小腸で働きます。それに対しビフィズス菌は、腸内に1~40兆個もすんでいて全体の約10%を占め、有用菌の中で最も優勢で中心的な菌。短鎖脂肪酸の一つである酢酸を産生することができる、重要な腸内細菌です。

しかし、元となる菌を増やすだけではダメで、ビフィズス菌のエサとなる水溶性食物繊維も継続的に摂取していくことがカギ。【ビフィズス菌入りヨーグルト100g+水溶性食物繊維2g】を毎日摂り続けることで短鎖脂肪酸が増え、良好な腸内環境を維持できるようになるといわれています。

ただ、意識しないと摂りづらいのが、水溶性食物繊維。不溶性食物繊維は比較的摂りやすいですが、水溶性食物繊維は食品に含まれている量がとても少ないので、2g摂るのは意外にむずかしいです。水溶性食物繊維を含む食材を知り、毎日、ビフィズス菌入りヨーグルトと一緒に摂ることをおすすめします」

短鎖脂肪酸を増やすには、どんな食事を心がければいいのでしょうか。料理研究家・管理栄養士の金丸絵里加さんに教わる簡単レシピ第2弾は、朝食や夕食にうれしいワンプレートです。

<<第1弾レシピ・・・切り干し大根を〇〇で戻す!アイディアレシピをチェック!

ライ麦パントースト ドライフルーツヨーグルトのせ

ヨーグルトで一晩戻したぷるぷるのドライフルーツがたっぷりのった、朝食にぴったりのトースト。やさしい甘さがクセになります。

材料(1人分)

ビフィズス菌入りヨーグルト(無糖)…100g
ドライプルーン…3粒(30g)
ドライマンゴー…20g
ライ麦パン…1枚(60g)
はちみつ…小さじ2
ミント…適宜

水溶性食物繊維を含む食材:ライ麦パン、ドライプルーン、ドライマンゴー

作り方

① ヨーグルトにドライプルーンとドライマンゴーを入れ、そのまま一晩漬ける。

② ライ麦パンをトースターでこんがりと焼き、はちみつを全体に塗り広げる。

③ をドライフルーツごとのせ、好みでミントを散らす。

乾物をヨーグルトで戻そう!
ドライフルーツや切り干し大根などの乾物を、ヨーグルトに一晩漬け込んで戻すと、栄養価も食感もアップします。乾物のまわりの水切りヨーグルトも濃厚でおいしい!

鮭と野菜のソテー ヨーグルトタルタル添え

ソテーした魚とたっぷり野菜を一皿で。鮭はDHAも摂れるたんぱく質です。らっきょうたっぷりのヨーグルトタルタルソースは、魚はもちろん、チキンや野菜などとも相性抜群。

材料(2人分)

鮭の切り身…2切れ
塩・こしょう…少々
小麦粉…適量
里いも…3個(210g)
ブロッコリー…1/2個(80g)
トマト…1個(150g)
オリーブ油…大さじ1

A
白ワイン・水…各大さじ1
しょうゆ…小さじ2

B<ヨーグルトソース>
ビフィズス菌入りヨーグルト(無糖)…200g
はちみつ・粒マスタード…各小さじ2
らっきょう(甘酢漬け)…70g
すり白ごま…大さじ2
塩・こしょう…少々

水溶性食物繊維を含む食材:里いも、ブロッコリー、トマト、らっきょう、すり白ごま

作り方

① 里いもはよく洗って上下を切り落とし、耐熱皿に並べてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱し、粗熱がとれたら皮をむいて2~4等分に切る。

② ブロッコリーは小房に分ける。

③ B(ヨーグルトソース)を作る。らっきょうは粗いみじん切りにし、残りの材料をまぜる。

④ 鮭は塩少々を振って10分ほど置き、出てきた水けをペーパータオルでふく。こしょうをまぶし、小麦粉を薄くはたきつける。

⑤ フライパンにオリーブ油を中火で熱し、鮭を並べ入れて焼き、あいたところにブロッコリーと里いもを加え、Aの材料を振り入れ、ふたをして3~4分ほど蒸し焼きにして火を通す。

⑥ 器に盛り、食べやすい大きさに切ったトマトを添え、ヨーグルトソースをかける。

※温度に注意!
ビフィズス菌は50℃以上になると死滅するため、煮込んだり、アツアツのものにプラスしたりするのは避けましょう。温める場合は、電子レンジで温度設定するなどして、温度が上がりすぎないように注意しましょう。

関連記事:脳の65%は油でできている!不足すると影響大の「オメガ3」とは?【医師監修】


\\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には『妊活パーフェクトガイド』を1人1冊お届けします!
新規会員登録、会員情報更新より住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りは1月末を予定しています

すでに会員の方はログイン後、会員情報更新より住所登録をお忘れなく!

▷▷あなたの妊活2023を教えてください
アンケート回答募集中!こちらから

妊活スタートするなら知っておきたい治療の流れ

「赤ちゃんが欲しい」と思ったら妊活スタート。第一歩は病院探しから始まります。

1.まずはあなたにぴったりの病院を探す
>>病院検索はこちらから

●病院の診療時間もチェック!
自分のライフスタイルにあった診療時間のクリニックかも合わせて確認しましょう。
あかほしの検索機能を使えば、9時前に診察OK、18時以降も診察している、土日祝も診察している、など条件からも探すことができます。

2. 予約(WEB予約をクリック)
受診するクリニックを決めたら、予約をいれましょう。WEBで予約をできるクリニックも増えています。初診だけは電話などで予約のクリニックもあるので、確認しましょう。

3. クリニックに行く/問診票に記入
予約した日程にクリニックにいったら、まずは受付&問診票に記入。問診票には、最終月経の状態、生活習慣、既往歴など検査に必要な質問項目に答えます。生理中でもできる検査もあります。

4. 先生によるヒアリング
事前に記入した問診票を見ながら、医師と直接話す問診タイム。日ごろから気になっていることなどはここで質問を。過去の病歴や、流産・中絶経験などもつつみかくさず正直に答えることが重要です。

5. 内診&超音波検査
外陰部の視診や触診、腟鏡を使って腟内の状態確認を内診台の上で行います。外側からは見ることができない子宮や卵巣の内部は超音波で検査します。不妊治療における超音波検査は、内科の聴診と同様の位置づけだと考えましょう。

6. 血液検査&尿検査
血液検査と尿検査は、ほとんどのクリニックで初診の時に行われます。不妊の原因になる疾患が見つかればその治療が優先されるので、初診で調べるのが基本。

7. 会計・次回の予約
ひととおり検査が終了したら待合室に戻ります。その後、会計をすませて初診の検査は終了。検査結果が出るスケジュールを聞いて次回の予約をします。初診時の多くの検査は保険が適用されますが、保険適用の有無は確認しておくと安心です。

>>病院検索はこちらから

管理栄養士・料理研究家・フードコーディネーター
テレビ出演、雑誌取材、書籍出版のほか、旅館やレストランのメニューコンサルタントにも従事。毎日食べても飽きずに「おいしい!」と顔がほころぶ、食べてホッとするような「お家ごはん」が得意。書籍、雑誌、テレビなど多数メディアで、栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、ダイエットアドバイスなどを加えながら、健康的な食生活のための料理レシピを提案している。著書に『女子のやせ定食』(光文社)、『365 日のサラダ』(永岡書店)他多数。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる