2ページ目(5ページ中) | 「裂けた」「毛抜きで一本ずつ…」「切るほうがマシ?!」大変なのは産後だった?会陰切開を拒んだ私たちの体験談5選
できれば会陰マッサージ!あと、要チェックなのは…
「会陰マッサージをしたおかげで出産時、会陰切開しなかった」と話す友人がいました。会陰マッサージの大切さを力説されたものの、やりかたがイマイチわからず、オイルを塗りこむことしかできていませんでした。
ネットで出産体験を読んでいると、“会陰は裂けるより事前に切開をしてもらったほうが傷口もキレイで治りも早い”などの情報が。それでも私は「会陰切開をしなくて済むかもしれないし…」と、バースプランに会陰切開の希望について何も書いていませんでした。
結果、私は会陰がかなり裂けてしまい(裂けるのにもレベルがあり、私はレベル中ぐらいだったそう。お尻のほうまで裂けてしまう場合もあるとか…)一か所にとどまらず広範囲をチクチクと縫われ、傷跡部分の皮膚がなんだか盛り上がったような感じに。出産後、「会陰が裂けそうなときは切ってほしい」とバースプランに書いておけばよかったなと、少し後悔しました。
また、会陰の縫合には溶ける糸を使うか、事前に産院へ確認しておくといいかもしれません。私の場合は溶ける糸だったため、抜糸の痛みもなく大変助かりました。
麻酔がきれたらとにかく痛い!痛み止めは早めにしっかり飲む
麻酔をして会陰を縫ってもらいましたが、最後のほうは縫われる感覚があり少し痛む気もしました。ですが、陣痛の痛みよりマシだったこと、出産を終えて放心状態だったこともあり、そこまで気にならなかったです。
私が出産した日は、産院でお産の件数が多かったそう。ちょうど私が最後だったこともあってか、分娩台でかなり経過観察の時間がありました。そうすると、麻酔がきれてズキズキし出したような気が…。
いま思えば、ここで看護師さんを呼んででも痛み止めを早めに飲んでおけばよかったと思います。痛み止めは、飲んでからすぐは効かなかったからです。また、処方された痛み止めの量では効きが足らず、すぐに看護師さんに伝えたら、量を増やしてもらえました。少しの痛みでも看護師さんに相談してみること。効きがイマイチだったら、我慢せず伝えて対処してもらうことをおすすめしたいです。
出産後すぐに必要!事前に準備しておきたい円座クッション
出産した病院では「円座クッション」の貸し出しがあり、すぐ使えて助かりました。
が!退院していざ家に帰ろうと車に乗り込んでも、痛くて座れない!お股を守る必要不可欠な相棒(円座クッション)がいないと無理だったんです。仕方なくお尻を浮かせた状態で車に乗り、まっ先に向かったのは一番近くにある大型商業施設。そこで夫に円座クッションを買ってもらいました。
しばらくは、どこへ行くにも何をするにも、円座クッションとセット行動。授乳するにも、ごはんを食べるにも必要でした。こんなに円座クッションが大事とは驚きました。
そうして出産後約1ヶ月ほどでやっと普通に座れるように。円座クッションのその後は、おくるみを敷いて上に赤ちゃんを寝かせたり、ミルクをあげるとき飲みやすい角度にするための台にしたりと、とても長く使えました。事前に出産アイテムの一つとして準備しておくのがおすすめです。
大変なのは出産後だった!いきみ逃しも抜糸もないなんて…聞いてない!
●アヤコさんのケース(29歳で妊娠)
私も妊娠中は「会陰切開」について不安に思っていましたが「自分は会陰切開しないだろう」と正直たかをくくっていました。
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】3〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】4【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん5【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7流産の原因は?自覚症状はある?防ぐことはできる?「自分を責めたり思い詰めたりしないで」【医師監修】82024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い9会員限定妊娠9週の壁?流産が怖い…どうしたら乗り越えられますか?【医師監修】10「流産」と診断されたら、手術が必要? 次の妊娠まで、どれくらい待ちますか?【医師監修】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも4〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】5【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生6「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)7「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)8【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!9「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)10「仕事が生きがいなんじゃない?」結婚5年目。年下の夫との仲はいいけれど、たったひとつ足りないものがあって【30%~私の妊カツ~】#1(後編)