5ページ目(5ページ中) | 「裂けた」「毛抜きで一本ずつ…」「切るほうがマシ?!」大変なのは産後だった?会陰切開を拒んだ私たちの体験談5選
私も迷わず自分のバースプランに「会陰切開をしたくない」と書き提出しましたが、診てもらっていた病院では会陰切開を推奨しており、ほとんど人が会陰切開を受けるとのこと。
看護師さんからも「出産した際に傷口が裂けるくらいなら、切開してしまったほうが産後の治りが早いですよ」と説明があり、受けることに。会陰切開を受けると決めた後は、どうせ切られるのだから…という気持ちになり、とくに会陰マッサージもしないで出産当日を迎えました。
無痛分娩の会陰切開は痛くない?
初めての出産は、36歳の時。高齢出産にあたるため、産後の体のことを考えて無痛分娩を選択をしました。出産直後は麻酔が効いており、会陰切開の最中も全く痛みなどの感覚もなく、いつの間にか処置が終わっていました。正直、その時は「何でこんなに嫌がっていただろう」と疑問に思う程です。
それも束の間、麻酔が切れると同時に会陰切開の痛みと皮膚が強く突っ張られる違和感に襲われました。何をするにも陰部が痛み、病室にあるドーナッツ型のクッションに座ると少しラクになるので欠かせない存在に!
会陰切開の抜糸。同じ出産日だったママさんの感想はズバリ!
そんな生活を3日間続けると、いよいよ抜糸の日です。処置室の前で待っていると、同じ出産日だった方が先に処置を終え出てきました。
どうでしたか?」と私が恐る恐る聞くと、その方が「あそこの毛を毛抜きで1本1本、抜かれている感じでしたよ!」と感想を教えてくれました。「えぇ…」と思っていると、私の順番になり抜糸の処置がはじまりました。抜糸の瞬間は、ハサミで糸を切る度にチリチリチクチク…地味に痛い。まさに毛抜きであそこの毛を抜かれている気分!
抜糸後は、皮膚の突っ張った感覚がほとんど消え、傷跡も目立った盛り上がりなどはありませんでした。体内に残った糸は、溶ける糸を使っているので徐々になくなるとのことで安心です。
会陰切開をして入院中は大変なことも多かったですが、もし出産時に傷口が裂けたら…と考えて2人目も会陰切開という選択をしました。経験豊富な先生や看護師さんと相談するなど、自分が納得できる選択をしてみてくださいね。
切ってもらうほうがベターかも?
「会陰切開はしたほうがよさそう」「意外と痛くなさそう」「裂けるよりマシ」など、5人のお話いかがでしたでしょうか。
理想の分娩スタイルがある場合も、やはり医師の判断にするのがいい結果につながるかもしれません。みなさんが出産の日を無事、迎え、赤ちゃんとの幸せな対面をされますように。
あわせて読みたい記事
■【妊娠がわかった!超初期】無事出産した妊活卒業生たちが気をつけていたのは?
■はじめての婦人科。ドクターに聞かれるのは「生理について」だけじゃなかった!
■流産後も妊娠できますよね?流産手術後、月経が元に戻るまでどれくらい?
\\あかほし会員ならプレゼント!//

あかほし会員には『妊活パーフェクトガイド』を1人1冊お届けします!
新規会員登録、会員情報更新より住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りは2月末を予定しています
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも52026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!6妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】










