薄毛の薬が精子に影響ある!?飲んでいる場合は検査するべきなの?【ドクターに聞いてみました】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 薄毛の薬が精子に影響ある!?飲んでいる場合は検査するべきなの?【ドクターに聞いてみました】

薄毛の薬が精子に影響ある!?飲んでいる場合は検査するべきなの?【ドクターに聞いてみました】

2023/06/24 公開

画像ギャラリー

妊活をはじめてみたら、よく耳にする精子にまつわるうわさって、ホント?精液検査を受けると、どんなことがわかるの?赤ちゃんが欲しい読者がとっても気になる、精子&精液検査のあれこれを、英メンズクリニック院長 江夏徳寿医師に回答していただきました。

 私たちは大丈夫か確認したい!男性の検査ってどこですればいいの?

一般泌尿器科は事前に問い合わせを

一般の泌尿器科では精液検査を行っていないところが多いので、事前に電話などで問い合わせるとよいでしょう。不妊治療を行っているクリニックであれば、泌尿器科と掲げていなくても精液検査が受けられます。

この記事もおすすめ:【イラスト記録】精子を病院で検査した話

薄毛治療の内服薬は精子に影響する?

ホルモンに作用する薬は要注意!

治療薬の種類によります。たとえば血管に作用するミノキシジルは精子に影響なし。

プロペシア、ザガーロは男性ホルモンの活性を抑えるので、精子の状態に影響を与えることがあります。薄毛治療でこうした薬を飲んでいる場合は一度精液検査を受けるとよいでしょう。

\あわせて読みたい男性の妊活について/
自覚症状はある?男性の不妊原因の多くに見つかる「精索静脈瘤」
不妊治療を描く注目マンガ『不妊男子』第1話をフルサイズで特別公開中

関連タグ

監修
監修

医学博士。2005 年鹿児島大学医学部卒業。2016 年神戸大学医学部腎泌尿器科助教。同年4 月より英ウィメンズクリニック男性不妊外来を担当。2018 年11月、男性不妊を専門とする医師が複数在籍する英メンズクリニック院長に就任。
⇒江夏先生に相談したい・病院をチェック

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる