妊活中、忙しいときはシャワーだけでOK?【温活ドクター監修】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 妊活中、忙しいときはシャワーだけでOK?【温活ドクター監修】

妊活中、忙しいときはシャワーだけでOK?【温活ドクター監修】

妊活ライフ
2024/04/10 公開
湯ぶねにつかる女性のイラスト

illust/中村久美

画像ギャラリー

日々のルーティンのひとつである「入浴」。どんなスタイルが妊活には適しているのでしょうか?温活ドクター・石原新菜先生に“妊活中の入浴”について伺いました。

シャワーだけではNG。湯ぶねにつかってリラックス

帰宅する時間がおそかったり、疲れていたりすると手早くシャワーですませる人もいるでしょう。シャワーは汗や汚れを洗い流せて、気分も爽快。そのため温シャワーだけでも十分な気がしますが、実は肌表面があたたかくなっているだけで、体の奥はあたたまらず冷えたまま。

体の中の卵巣や子宮などたいせつなところも動きが鈍くなり、老化が進んでしまうこともあるので、季節を問わず湯ぶねにつかる習慣をつけましょう。

関連記事→お風呂は「ぬるめ」のお湯が最強!お腹の不調にもバスタイムが味方に。入浴の正解が知りたい【冷え対策のスペシャリストに聞きました】

湯ぶねにつかるとこんないいことが!

体の芯からあたたまるからポカポカがつづく
疲れがとれやすく、妊活をはばむストレスの緩和にも!

特に夏は、自分でも気づかないうちにエアコンなどで手足やおなかが冷たくなっていることがあります。湯ぶねにつかると、子宮や卵巣などをきちんとあたためることができ、ポカポカ感が長つづきします

また、1日の疲れがとれやすくなり、妊娠を遠ざけるストレスも解消しやすくなるでしょう。

夜、寝る前に入るなら、副交感神経が優位になり、リラックス効果が高まる38〜40度くらいのぬるめのお湯がおすすめ。うっすらと汗をかくぐらいまでじっくりつかるのがポイントです。

【あわせて読みたい記事】
胚移植後に注意!妊娠率を上げるために避けるべきNG行動とは【医師監修】
「こんな場所でするの!?」禁欲的な交際から一転、ハネムーンの夜にカレはなんと…【あの日のSEXで妊娠】
【近畿エリアで子宝祈願】子宝スポットでもあり強力なパワスポでもある2府5県の神社&お寺

『妊活にいいこと大全』

『妊活にいいこと大全』

不妊治療に長年携わる生殖医療専門医、内科医、栄養の専門家など、各分野のエキスパートが教える“妊娠力が高まる習慣”をご紹介しています。生活リズム、食事、睡眠、ヨガなどさまざまな切り口で、忙しくても「無理せず続けられるもの」をピックアップしています。

\\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!

関連タグ

イシハラクリニック副院長。
漢方医療、自然療法などにより、治療にあたる。わかりやすい医学解説に定評があり、テレビ、ラジオ、執筆活動など幅広く活躍中。東洋医学にもくわしく、冷えに関する著書多数。2児の母。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる