【妊活3分レシピ】電子レンジでチン!弱った胃腸はキャベツでケアするべし | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 【妊活3分レシピ】電子レンジでチン!弱った胃腸はキャベツでケアするべし

【妊活3分レシピ】電子レンジでチン!弱った胃腸はキャベツでケアするべし

妊活ライフ
2023/10/03 公開
2023/10/23 更新

画像ギャラリー

妊娠しやすい体づくりをめざすなら、毎日の「食」がやはり大切。
指先が冷たい、治療がなんだかストレス、なんとなく疲れている…など 体の不調は、妊娠を遠ざけてしまうもの

今回はお仕事や家事、妊活の疲れを解消する栄養素や食材と、それらを使ったメニューをご紹介します。世界最大の不妊・不育治療専門機関「IVF なんばクリニック」「IVF 大阪クリニック」「HORACグランフロント大阪クリニック」の森本義晴院長が太鼓判! 管理栄養士・室谷有紀先生監修のレシピです。

栄養アドバイス
HORACグランフロント大阪クリニック
管理栄養士
室谷有紀先生


管理栄養士。管理栄養士免許取得後、病院勤務をへHORACグランフロント大阪クリニックへ。妊娠に向けた身体づくりをサポートする統合医療部門の中で、患者様を食事面からサポートする。

電子レンジでOK!弱った胃腸をサポート

のりとごま油の香りがいい「キャベツののりだれあえ」を献立にパッと追加!調理は電子レンジでOKなので1品プラスしたいな〜という時などにもおすすめです。

キャベツは胃腸薬に使われているビタミンU(キャベジン)を多く含みます。のりはたんぱく質、鉄やカルシウムに富む、海の恵み。積極的にとり入れてほしい食材です!

材料(2人分)

キャベツ…1/4個(300g)

のり…2枚

<A>
しょうゆ、ごま油…各小さじ1

作り方

①キャベツは食べやすくちぎって耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で2分30秒加熱し、水けをきる。

②のりはこまかくちぎって①に入れ、も加えてあえる。

関連記事:妊活中の【最強おやつコンビ】教えます!妊娠を意識するならベストな組み合わせは?〈専門家に教わる妊活習慣〉

疲れた体を回復させて、生殖能力を高めましょう!

言うまでもなく、私たちの体は日々の食べ物からつくられています。妊娠体質づくりのために大切なことは、毎日の「食」を見直すこと。とはいえ、特別な材料である必要はないです。手間のかかる料理を無理してつくる必要もありません。スーパーで手に入る身近な食材に、体の細胞を元気にし、生殖能力を高める力がそなわっているんです。

だから、新鮮な食材で、栄養満点の料理を作りましょう!

食べることは1日3回、365日つづきますよね。人間の細胞は2週間でほぼ入れかわるといわれていますので、毎日の「食」の積み重ねで、少しずつ妊娠しやすい体へと変わっていくはずです。

弱っている胃腸は、ビタミンUが豊富なキャベツやパセリ、レタスなどでケアしましょう。そして元気な赤ちゃんが、ふたりのもとにやってきますように!(森本義晴先生)

あわせて読みたい記事
【不調デトックス】簡単「きのこ」レシピで体の不調をメンテナンス!
ママになりたい!意識してとりたい食材・できるだけ避けたいNG食材とは?

監修
監修

HORACグランフロント大阪クリニック院長。IVF JAPAN CEO。
日本受精着床学会常常任理事。日本IVF 学会前理事長。アジア生殖医学会理事。関西医科大学卒業、同大学院修了。韓国CHA University客員教授、近畿大学先端技術総合研究所客員教授、岡山大学客員教授。世界最大の不妊・不育治療専門機関「IVF なんばクリニック」「IVF 大阪クリニック」「HORACグランフロント大阪クリニック」を開設。気功や漢方など東洋的手法にも造詣が深い。最新刊に『はじめての不妊治療 体外受精と検査』がある。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる