アメリカ人の夫との明るい妊活。コツは情熱的カップルの気持ちになりきること【100人の妊活・不妊治療記#016】 | 3ページ目 (3ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 アメリカ人の夫との明るい妊活。コツは情熱的カップルの気持ちになりきること【100人の妊活・不妊治療記#016】

アメリカ人の夫との明るい妊活。コツは情熱的カップルの気持ちになりきること【100人の妊活・不妊治療記#016】

画像ギャラリー

「妊娠したら困る!」というシチュエーション設定で

妊活を始めて、まずはアプリに生理日を記録して夫と共有し、排卵日を予測して、自己流のタイミング法をやってみました。

いまだに腹が立つのですが、夫の携帯電話は日本仕様ではないので、共有したい妊活アプリが使えませんでした。仕方なく私が排卵日らしき日をGoogleカレンダーにわざわざ入れなおし、共有していました(怒)。


排卵日の情報はGoogleカレンダーで共有。妊活以外の予定も、ここに入力。

「このあたりが排卵日らしいよ」と言うと、夫も協力的でしたが、平日の夜はお互いに仕事で疲れ切っているので、「今日がんばる?」って体力勝負な感じでした。

何度か夫に「今日は疲れてて無理」と言われたこともありますが、「これをのがすと、また1カ月後にしかチャンスはめぐってこないよ」と説得してがんばりました。もともと生理不順だったこともあり、きっと授かりにくいと思っていたのですが、自己流タイミング法を始めてすぐに子どもを授かることができ、びっくりしました。


妊娠がわかったときに初めて撮ったエコー写真。7週目で心拍が確認できました。

妊娠の決め手は、明るい気持ちで妊活に取り組んだことかもしれないです。たとえば、探し物も探さなくなったときに出てきたりするように、赤ちゃんも欲しい欲しいと思っているときにはできなくて、「妊娠したら困る!」という望んでいないときに限ってできたりするのかな、と。

実際には、私たちはいつ赤ちゃんが来てくれてもよかったのですが、今来たら困るんだ!というマインドでいってみようと、夫と話していました。自慢できるような話ではありませんが、そのときに本当に授かりました(笑)。

2人目妊活の前に、セックスレス問題が!


生後3日目。おなかの中にいたころがなつかしい。

そんなこんなで生まれた娘も7カ月になり、2人目を考え始める時期になりました。今の私たち夫婦の問題はセックスレス。

夫は外国人ということもあり、子どもができても夫婦として愛し合いたいという気持ちがあり、恋人のころのようなロマンチックな関係に戻りたいと、真剣に訴えてきます。

夫の気持ちはわかるのですが、子どもと同じ部屋に寝ていることもあり、私がお母さんモードになっているせいか、全然したいと思えなくて…。どうやって気持ちを盛り上げればいいのか、わからない。あとは産後、においに敏感になってしまって、夫の加齢臭も気になります…。本人は全力で否定していますが。

夫は、夫婦生活はしたいけど、子どもは1人でも構わない。私は、レス気味なのに、2人目は欲しい。ちょっとちぐはぐな状況です。この問題について、これからも夫婦で話し合っていきます。

※あくまで個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。

取材・文/岩村優子

〈あわせて読みたい記事〉
カッコつけないSEX?「ためらわず、さりげなく」が大事なんです!セックスレス夫婦こそ、日常のスキンシップから始めよう。
日本人男性が医師に聞かない3つのこと。セックスレス、ED、更年期障害…【男性不妊専門医監修】


\\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる