本人から聞きたかった友人の妊娠報告…からの自己嫌悪。こんな私は母親になれないですよね【不妊カウンセリング】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 本人から聞きたかった友人の妊娠報告…からの自己嫌悪。こんな私は母親になれないですよね【不妊カウンセリング】

本人から聞きたかった友人の妊娠報告…からの自己嫌悪。こんな私は母親になれないですよね【不妊カウンセリング】

画像ギャラリー

パートナーや親、近しい人にも話しづらい、妊活や不妊治療についてのお悩みや不安。相談したくても誰に話していいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

妊活メディア「赤ちゃんが欲しい」会員のみなさまから寄せられたリアルなお悩み。あなたと似たような状況のお悩みがあるかもしれません。アドバイスを読んで、参考にしてみてくださいね。

本人から聞きたかった…。友人の妊娠報告にモヤモヤ

ご相談者:ナ~ナ 様

病院に行き、基礎体温から排卵はきちんと起きているのでクロミッドはちゃんときいているから、引き続きこのまま服用をして様子を見ようということでクロミッドを飲みました。クロミッドを飲み始めてから基礎体温は安定してきました。

しかし、今回も生理がきてしまいました。
なんとなく排卵誘発剤を飲めば、すんなり妊娠できるような気がしていたので気落ちしてしまいました。
とりあえず、生理がきたのでまた受診をしようと思っています。

そのタイミングで友だちの妊娠の話題が。
前に同じ職場で働いていて、私が引越しをするまではよく遊んだり、なんでも相談できる友だちなのですが、その子の妊娠を本人からではなく周りから報告がどんどん入ってきます。

友だちだと思っていたのは自分だけだったのかと落ち込み、あの子は妊娠したんだ…と素直に喜べず…。
多分、私も子どもを欲しがっていることを知っているので気遣ってくれているのだとは思いますが、本人が言ってくれないことがなによりショックです。

もうすでに産休に入るくらいのようですが、わたしもどこか意地になり連絡できずにいます。

毎月、基礎体温をみながら次こそは、次こそはと頑張っていますが生理前で基礎体温が下がるとあぁ…生理がくるなと落ち込みます。

前になにかで赤ちゃんはお母さんにとっても、お父さんにとっても、自分自身にとっても最高のタイミングがくるのを待っていて、そのタイミングがくればやってくるという話を読みました。

人の幸せを妬む度に、こんな気持ちをもつ人は母になれないな…タイミングを逃してしまったんだと自己嫌悪。もっと前向きに明るい妊活がして行きたいと思う一方で、焦りだけが強くなっています。

関連リンク:結婚して3年、なかなか妊娠しない原因は私にありました…ショックで受け入れることができません

友だちの妊娠を素直に喜べないのは自然な感情です

ナ~ナ 様
こんにちは
NPO法人Fine公認不妊ピア・カウンセラーの辻英美です。
子どもが授かりたくて、不妊治療を受けた経験があります。

ナ~ナ様は、前向きで明るい妊活をしていきたいと思っているけれど、焦りが強くなっていると感じているのですね。
クロミッドを飲んで、基礎体温が安定してきたのはよかったですね。

でも、今回は生理がきてしまったとのこと。
ナ~ナ様は、排卵誘発剤を飲めばすんなり妊娠できるような気がしていたので気落ちしてしまったということですが、私も、病院に行って、不妊治療を受ければ、すぐに妊娠できると思っていたので、思うように妊娠できなかったときはとても落ち込みました。

今度こそ、妊娠できるかもしれないと期待が高まる分、生理が始まってしまったときは本当に悲しいですね。

そんなタイミングで、友だちの妊娠を知ったら、さらにつらくなりますね。
そして、ナ~ナ様は人の幸せを妬んでしまうことで自己嫌悪に陥っているのですね。

自分自身がいちばんの味方になって

気落ちしているときは、悪いことばかりに目がいって、自分を責めてしまいがちになりますが、今の辛い状況を乗り越えていくためにも、ナ~ナ様自身がナ~ナ様のいちばんの味方になってほしいと思います。

ナ~ナ様は、本当は友だちの妊娠を一緒に喜びたいという優しい気持ちを持っているからこそ、それができない自分をだめだと思っているのではないでしょうか。
子どもがほしいのに、なかなか授かることができないとき、友だちの妊娠を素直に喜べないのは自然な感情です。
責めるのではなく、とてもつらい状況にあるナ~ナ様自身をいたわってあげてほしいと思います。

それから、欠点をさがすよりも、ナ~ナ様の長所に目を向けてみてください。
ナ~ナ様は、お母さんになるための資質をちゃんと持っているはずですから、それを見つけて、赤ちゃんがくるタイミングを待ってみてくださいね。

協力/NPO法人Fine

あわせて読みたい記事

赤ちゃんができないのはたまたまなの…?不妊治療を描く注目マンガ『不妊男子』第1話をフルサイズ

なんでもない時に、ぽろぽろと涙がでてしまう。妊娠できない私は周囲から取り残されていっている…

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる