【東大式感情コントロール術】わたしの“やる気”どこにいった?やる気が出ず、モチベーションが上がらない…東大生はどうしてた? | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 【東大式感情コントロール術】わたしの“やる気”どこにいった?やる気が出ず、モチベーションが上がらない…東大生はどうしてた?

【東大式感情コントロール術】わたしの“やる気”どこにいった?やる気が出ず、モチベーションが上がらない…東大生はどうしてた?

画像ギャラリー

仕事に家事に、毎日お疲れさまです。日々いろいろなことがあるからこそ、やる気が出ない日だってあります。ちょっとしたことですべてがいやになり、投げ出したくなるときだってあります。

モチベーションを上げようと思ってもなかなか…ということもありますよね。 そんなとき、東大生が実践していたことをヒントに感情コントロールをしてみてください。

「悩んだ経験が人一倍ある東大生たち」が、モヤモヤ悩む時間をなくし、気持ちを切り替える東大式感情コントロール術をまとめた書籍『東大式感情コントロール術』よりご紹介します。

まずは自分のタイプをチェック!
>>>タイプ分け診断はこちらから

どうにもやる気が出ず、モチベーションが上がらない

たとえばこんなとき…

<家族>
家族と暮らしている部屋が散らかっていて、片づけなければいけないとわかっていても、なかなかできないとき。

<仕事>
タスクが多すぎて、終わる気配がしないとき。

<プライベート>
休日、家にいてもやることがないから、出かけようと思うもなかなか支度ができないとき。

たまには全部やめてみるのも全然アリ!
できないことを自覚したうえで、システム化を導入する

すべてをやめることが必要なときだってある。
「列挙する」「ちょっと残し」「数値化」など乗り切るためのシステムを作り、仕組みにのっとって機械的に気持ちを高めてみましょう。

>>>タイプ分け診断はココから

タイプA→一度、すべてを放棄する
タイプB→やる気が出ない理由を列挙する
タイプC→“ちょっと残し”から始める
タイプD→ゴールまでの残りを数値化する

>>タイプA:一度、すべてを放棄する

著者/東大カルぺ・ディエム
2020年に西岡壱誠を代表として設立。西岡を中心に、多くの「逆転合格」を果たした現役東大生が集まり、日々教育業界の革新のために活動している。漫画『ドラゴン桜2』(講談社)の編集などのほか、東大生300人以上を調査し、多くの画期的な勉強法を生み出す。
また「リアルドラゴン桜プロジェクト」と題した教育プログラムを中心に、全国20校以上でワークショップや講演会を実施。年間1000人以上の学生に勉強法を教えている。

監修/西岡壱誠
1996年生まれ。偏差値35から東大を目ざすも、現役・1浪と2年連続で不合格。崖っぷちの状況で開発した勉強法により、偏差値70、 東大模試で全国4位になり、東大合格を果たす。そのノウハウを全国の学生や学校の教師たちに伝えるため、在学中の2020年に株式 会社カルペ・ディエム(https://carpe-diem. jp/)を設立、代表に就任。全国の高校で 「リアルドラゴン桜プロジェクト」を実施、高校生に思考法・勉強法を教えているほか、教師には指導法のコンサルティングを行っている。テレビ番組「100%!アピールちゃん」(TBS系)では、タレントの小倉優子氏の早稲田大学受験をサポート。また、YouTubeチャンネル「ドラゴン桜【公式チャンネル】」を運営し、約1万人の登録者に勉強の楽しさを伝えている。著書『「読む力」と「地頭力」がいっきに 身につく 東大読書』『「伝える力」と「地頭力」 がいっきに高まる 東大作文』『「考える技術」と 「地頭力」がいっきに身につく 東大思考』(いずれも東洋経済新報社)はシリーズ累計40万部突破のベストセラー。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる