3ページ目(3ページ中) | 34歳で再婚、35歳で妊活スタート、46歳で「不妊治療終結宣言」。そして48歳で見つけたライフワーク【子どものいない女性の生き方】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 34歳で再婚、35歳で妊活スタート、46歳で「不妊治療終結宣言」。そして48歳で見つけたライフワーク【子どものいない女性の生き方】 3ページ目(3ページ中)

3ページ目(3ページ中) | 34歳で再婚、35歳で妊活スタート、46歳で「不妊治療終結宣言」。そして48歳で見つけたライフワーク【子どものいない女性の生き方】

2024/09/16 公開

画像ギャラリー

夫に不妊治療終結宣言!

わが家では年始に今年の抱負を言うのが恒例行事。不妊治療を今後どうするのか決めかねて1年以上が過ぎたお正月、「もう不妊治療は終結します!」と夫に宣言しました。

気持ちもだいぶ落ち着き、そろそろ次に進もう、止まっている場合じゃないと。夫はわかったと受け止めてくれました。

不妊治療終結宣言をして思ったのが、子どもが生まれて成人するまでは約20年、その時間とお金とエネルギーを自分に使えるのだから、今から新しいことを始めても何か形にすることができる。これまでとは違う分野に挑戦するのもいいかなと、以前から興味があった図書館に勤務してみました。

1年ほど勤めて、もとの仕事のほうがやりがいがあると気づいて退職。その後、具体的な方向性が定まらず、しばらく迷走していましたが、「子どものいない女性の会」に何回か参加していく中で、これから何をしたいかが見えてきました。

会への参加をきっかけに、ライフワークが見つかる

私は仕事やさまざまな活動を通して、子どもがいないことで悩んだり、不妊治療で苦しんだりしている女性をサポートしたいと思うようになりました。ライフワークとして「女性をサポートする」というテーマが決まりました。以前は見るのがつらかった妊婦さんや不妊で悩む女性にも今は仕事で関わり、不妊で悩む方への施術もしています。

今でも子どもがいて幸せとアピールする人に会うと少しもやっとすることはあるけれど、だいぶ落ち着いてきたと思います。

結局、私は忙しくしているのが性に合っているようです。仕事や活動をふやして夫婦共に多忙な日々を送っていますが、最近は旅行に行けていないので、世界遺産を見に行ったりしたいねと話しています。

〈あわせて読みたい記事〉
子どもがいる人生をずっと信じていた。治療をやめることはこわかった【私が41歳で不妊治療をやめたわけ】マンガ家・海原こうめさんインタビュー
特別養子縁組を選んだ瀬奈じゅんさん&千田真司さんと妊活セキララ座談会/不妊治療のやめどきって?
「子どものいない人生が決まった女性」から見えてきたもの/産まない・産めない・産みそびれた…その本音とは

【書籍情報】

『誰も教えてくれなかった子どものいない女性の生き方』(主婦の友社)
●Amazon  ●楽天

\\最新号は村上佳菜子さんが表紙♡//

赤ちゃんが欲しい_妊活スタートBOOK
あかほし会員には妊活情報誌の最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。

関連タグ

大人世代のライフスタイルからマーケティングまで、時流やトレンドをとらえた独自の視点で情報を発信。近年は子どものいない女性を応援する「マダネ プロジェクト」を主宰。自分らしく自由で軽やかに過ごすライフスタイルを理想に掲げ、新たな価値観や生き方を提唱。これからの大人スタイルを追求している。著書に『商品PRのやり方が面白いほどわかる本』(中経出版)、『誰も教えてくれなかった 子どものいない人生の歩き方』(主婦の友社)がある。マダネ プロジェクト「つながるサロン」(子どものいない女性限定) GoodMorning by CAMPFIRE (https://community.camp-fire.jp/projects/view/446996)
マダネ プロジェクト https://www.madane.jp/

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる